高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・子育ての方針?願望?

 

どう自分が思っていたのか、自分の気持ちの変化を、後で読んでこんなこと考えてたのかあ、と確認出来るのがブログの良いところですが、読み返すと、え、これ、私が書いたの?レベルで自分のこととは思えないほど忘れております、いつも。

 

 

そこで、親として意識したい子育ての方針?めいたことを記しておきます!実行できるかどうかではなく、単に願望です(^^)

 

 

ちなみにスイミング始めました。画像はスイミングスクール隣の神社ですが毎回ここで遊んで帰るように、今のスイミングの場所を決めました。

 

都会すぎて遊ぶ場所が徒歩圏になく、バスでここまで来て、毎週スイミングと神社脇で遊ぶのをセットにしてみました。

 

スイミング自体を4歳半娘は楽しみにしてますが、3歳なりたての下の娘は、一回目と二回目は30分泣いてました。かわいそうだった。

 

先生、さすがプロです。あやしながら教えて、いや、面倒みてくれてました。二、三年でスイミングは辞めさせて合気道に移行させる予定ですがどうなるのだろう〜

 

 

【私の子育て方針?願望?あくまで現時点!】

 

・自分の気持ちをのびのび感じ切り、言葉で表現出来る子にする(要は親の私が子供の感情を抑圧しないよう気をつける)

 

 

・色々なキャラの友達とぶつかりながらアサーティブにコミュニケーションできる

→精神的にタフになって欲しいです。

 

 

・自分は絶対的に可愛い、と疑わない位まで、可愛い可愛いと、洗脳実行。

→リジリエンス確保のため!

 

 

・挑戦が大事で失敗上等。 

 

 

・フェアーであること、フェアーなことを目指す

(幼児にはこの概念まだ早そうです。)

 

 

・周りを犠牲にして自分だけ刹那的に楽しくても、結果楽しくないことを体感させる。

(これを姉妹喧嘩で学んで欲しいと心底思う。)

 

 

・出来れば周りを笑わせられるユーモアセンスを一番つけて欲しいっ。笑い大切。

 

 

 

まあ、ほんと子育ての方針というより、こうなってくれたらいいなあ、でも、親としてどうやるの?!やり方わからん!なんですよね。

 

良かったら、方針や上手くいった方法など、を教えて下さい!よろしくお願い致します。