高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・年子娘の喧嘩と母の対処方法、いや、心の持ちよう

マグフォーマー 62ピース デザイナーセット MAGFORMERS マグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 [並行輸入品]

久しぶりに激しい喧嘩をして、二人とも大号泣💦

15分くらい泣いてました。ながーい!

二人ともその後ぐったりしていました(笑) 泣くのって体力要るよね。

 

 

朝、全ての準備が終わってから遊んでいた時のことで、マグフォーマーの小さい正三角形があるんですけれども、それの取り合いです。「これがなければ、今作っている恐竜ができない。だから貸して!」という状況始まったではないんですっ 

 

二人とも譲らないし、負けた方が大泣きして、勝った方も、負けた方だけ私に慰められていて、納得がいかないらしくて大号泣。喧嘩に勝って、自分が欲しいマグフォーマーを全部手に入れたからいいのでは?と思うのですが、負けた方が私に抱っこしてもらって、よしよししてもらうのが気に入らないらしく😓 

 

 

ちなみにどっちが勝って負けたのか、結構長い間、取った取られたを繰り返していたので、これを書いてる時点では、わからなくなってしまいました。

 

特に最終的に勝った方を責めもせず、負けた方に同情しすぎでもなく対応したつもりなんだけどなあ。

 

どっちもどっち的なことが多いので、喧嘩は二人で話し合って決めてさせており「ママは見てなかったから、自分たちで解決して。」と言って介入してないです。(いいなと思う子育て本にはだいたいこう書いてあるので、やってみてます。効果はようわからん!というのが本音)

 

私も、あまりにも二人が譲らず、大声で長時間喧嘩しているので、二人の怒りが伝染してプリプリしていたら、保育園に行くため靴を履く段になって、「ママごめんなさい」と2歳10ヶ月が言い出して、何でこのタイミングで今頃謝るのかな?と思ったのですが、多分、「もう!二人が喧嘩し過ぎてママもプリプリしちゃってきた!」と言ったからなんでしょうね。玄関を出る時には仲良くなってましたが。つ、疲れる。

 

喧嘩が激し過ぎて「もうっ」と怒りが移って、冷静さを失った時の、私のマジックワード、それは、

 

「高校生になって彼氏を取らなければそれでよし!」

 

 

これで今回も乗り切りました。もちろん娘には言いません( ;´Д`)心の声です。

 

「兄弟のいることのメリット、それは「安全な関係で喧嘩をして、人との関係性を学ぶこと」」と頭では理解しつつ、人の激しい喧嘩(自分の娘だけどこの場合)は嫌なものです。空気が悪くなるわー。

 

高校生になって彼氏を取らなければそれでよし!」を心で唱えて今週も乗り切ります。

 

喧嘩の対処法、皆さん試行錯誤されてると思うのですが、ぜひぜひ教えて欲しいです!!