高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・あけましておめでとうございます!

f:id:fun8:20210105213302j:image

何故か石碑でお祈りする二人。

 

今年は、楽しい、役に立つ記事を増やしたいです。そのためには、私の心の余裕を持てるよう、暮らしに工夫をもっとしたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

みなさんが読んでくれている=励ましになるので、とても毎日、子育てと家事に好影響で、感謝感謝です。今年もよろしくお願いします。

 

 

子育ての目標

・年子で同性なこともあり、些細なことも絶対に比べない

例えば、○○ちゃんはもう靴を履いたよ、○○ちゃんはまだ?という言い方も絶対しないようにする。

 

・脅さない

例えば、早くしないと置いてっちゃうよ、という言い方も絶対しないようにする。

 

・親は絶対的権力者で、子供は逃げ場の無い弱者であることを、私の余裕がない時ほど意識する

 

・子供を叱ろうとする時に、私が機嫌が良い時にも子供が同じことをしめ、果たして叱るだろうか?と、ひと呼吸おいてから、理性的に、叱るか否か考える

 

 

・子供に使って欲しい単語を意識して私が使うようにする

いいね〜

面白いこと考えたね〜

斬新だね〜

ありがとう

好きじゃない(嫌、嫌い、のかわりに)

かわいいね

やるだけやってみよう

などなど。

 

・英語を嫌いにならない程度に習わせるのをスタート(発音とリスニングが将来楽になるようにその土台を作る程度に)

 

・自分の気持ちを素直に出せる人間になれるように導く

気持ちを抑圧させないよう、親が気をつけて気持ちを言葉にさせる、共感する、その気持ちの処理方法を提案する。

 

この辺りを今年も意識してやっていきたいです!

 

いつも読んでくださりありがとうございます😊今年もよろしくお願い申し上げます。