高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・年末年始のバーゲンの福袋とメルカリ

 

皆さん。バーゲン、この年末年始は行きますか? 買いますか? 私は試着を絶対するので、返品に送料が必要な通販では絶対に買わないんですぅ。

 

新聞では、軒並みアパレルが売れていない、私の好きなブランドも売り上げ2割減、と言うことなので、かなりお得に、通常バーゲンまで残っていないようなものが、今回はバーゲンで出てくると思うと、行きたい!買いたい!と心底思います。夫は、スーツを2セット買う気満々です。ええなあ。

 

特にコート買いたい!

 

例えば、バーゲンまで通常は残ってないものが、コロナでまだありで売り出されるのでは?そしたら、すごいお得やん?なんて想像すると、買いに行きたい!

 

でも、下の娘がまだ2歳9ヶ月なので、あと1年半ぐらいは、保育園玄関で娘たちの靴をはかせたりで、毎日コートが砂だらけ、埃だらけになるし、泣いた顔を擦りつけたり、鼻水の顔を擦りつけたりするし、保育園で頻繁にしゃがんで着替えさせたり、トイレさせたり、荷物をパッキングしたりなどをしているので、買ってもなぁ…特に裾周辺、袖周りの痛みが早いからなあ、一年でボロボロやなあ。とめちゃめちゃ悩んでます。

 

で、今何を着ていること言うと、黒のロングのダウンコートで、子供と公園に行って汚れてもよくて、家で洗えるやつ。2年で処分しても悲しくならないグレードのやつです。

 

アラフィフが着てもおばさんに見えないのをなんとか探して来て、めちゃくちゃ不本意ながら、リュックで送り迎えです。あー、誰にも知り合いに見られたくないわっ。(保育園ママ達除く)

 

なぜ今ダウンコートで、ロングか、と言うと、大人の足だと10分程度の保育園なのですが、子供たちを2人連れて歩くと、40分から1時間かかるんです。

 

私があえて道草を許しているからなのですが、そうすると、寒いこの時期、ノロノロスピードだと、めちゃめちゃ冷えるので、ロングダウンコート&ごついブーツじゃないと凍える。そして最近、二人共が手をつなぎたがるので、リュックじゃないと歩けないのっ。

 

最近、コートの形も、5年が限度で流行が結構違うので、2年後のために今コートを買うとなると、実際着れるのがマックス3年かと思うと今回買うのはなんか違うかなあ。

 

こうやって書いてみると、頭の中が整理され、結論、やっぱり時期尚早。バーゲンでの買い物は、風邪をひくリスクも高まるし、見送るべきだと思えました!

 

取り敢えずお気に入りのお店の福袋20,000円が電話で事前予約出来て、一月中に取りに行けばいいので、買っておきました。ジョンブルと言うお店です。

 

あまり流行に関係ないデザインを出しているのとカッティングと質がものすごく良いのでプライベートの服はこちらで調達してます。

 

仕事の服はトゥモローランドかDES PRESばっかり。同じとこで買うのが、アラフィフになったなーと思います。若いと色々なとこで買うよね!しかしヘアースタイルは、頑張るのがアラフィフやわと自分の変化に驚く。

 

でもって福袋の話!毎年6着から8着入っていて、アウターも入ってるんだけど、アウターはなかなか着たいのがないんだなあ。やはり売れ残り感があるものが入ってる。

 

で、1着から2着は着たくないのが必ずあるんだけど、メルカリで毎年1着確実に3000円や5000円で売れるので、例えば12000円でお気に入りのデザインを6着買ったのと同じになるため、買ってる福袋。この福袋の服が毎年プライベートで着る服になります(^ ^)

 

 

メルカリは、値下げ交渉無し・質問多い人には売らないように持っていく(質問多い人は、なんか無礼な人多いしこちらが単にやり取りするのが面倒。掲載してる詳細をちゃんと読めない人はトラブルの元と思ってます。)・3000円以上でないと出品しないようにしてます。送料が安く梱包が楽な小さい電子機器、本、福袋の新品の服しか出品したことないなあ。

 

今日から休みなのですが、今日明日は娘たちが寝てる時に1日2時間くらい働く予定です!それが終われば3日までボーッとします٩(^‿^)۶

 

今年もこのブログを読んでくださった、非常に貴重な皆様、本当にありがとうございました!

 

ほんとは今年買ってよかったもの、とかの方がお役立ちポストなんでしょうけど、頭が疲れすぎて記憶喪失で書けなかった!来年はそういう、せめて少しお役に立てるものが書けますようになりたいです!!