高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・壁に貼ってるものが次々破られる件

f:id:fun8:20200922180139p:image

年子の娘が3歳11ヶ月と2歳7ヶ月なんだけど、下の娘がまだ、色々破りたい年頃なので、借りてきた絵本や紙芝居を破らないように見ておく必要があるんだけど、皆さんとこもそうでしたか?

 

第一関門として、1歳半頃かな?口に物を入れないようになり、かなり私の精神的な緊張感が減りました。

おもちゃのサイズを念入りに、口に入って詰まるかどうか、ご飯に与えるものも、喉をつまらせないかどうか、危険かどうかをチェックするとか、こういった作業が無くなり、かなりほっとしてます。死なせちゃいけない、的なことを考えなくて良くなってきて、ほんとラクです。

 

 

第二関門は、多分、この色々を破っちゃうことかな?と思う。

 

壁に貼った3歳11ヶ月の娘の何かを描いた紙とか、子供用のカレンダーなど、見境なしに破りたくなったり、シールを貼ってみたりと、まだ仕方ないねーと大人は思えても、上の娘は、特に自分の作品を破られたり、シールだらけにされちゃうので、たまに怒ってしまい、そんな時、私はどう言えばいいのか毎回悩みつつ、まだ○○ちゃんは2歳7ヶ月だから、○○ちゃんみたいに3歳になれば、しなくなるからね。ごめんね。と言ってなだめること多し。

 

なので、壁に色々貼ってと娘たちに頼まれて貼っているんだけど、知らない間にシールだらけになってたり、破られたりする。私は可愛いなあ、おもろいなあ、で済むんだけど、3歳11ヶ月の娘にとっては大問題で、かわいそうかな、とも思うので、なるだけ阻止してあげたいんだけど、気づかないことが多くて、ただただ時が経つのを待ってます💦

 

ひらがな表はこれで三枚目で、また破られるんだろうなと思い、今回は、くもんのひらがなドリルにおまけで付いてた表を貼ったとこです。だんだん貼るポスターの値段が安くなってる(>_<)

 

カレンダーも、最初はこだわりの可愛いものでしたが、ついには、今や新聞社のもらいものです!プリントアウトすらしていない、、、。