高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・初めての娘からのお手紙

f:id:fun8:20200920062647j:image

娘、3歳10ヶ月から、初めての手紙を、先週貰いました!めちゃくちゃ嬉しかったです〜

 

いつもおかあさんありがとう、と書いてるそうです。よ、読めないけど。

 

私がネットで、プリンセスの塗り絵が良いと言われて検索してプリントアウトしたものの、あまり可愛くなく、目も何気に不気味で、どうかな?と思いつつ渡したら、この女の子、怖いからあんまりしたくない、と言われてしまった。

 

やっぱり、この子、なんか怖いよねー、と二人で言った後に娘が、夕食後に少しだけ塗り絵をした紙の裏側なんだけど、それでも感動。

 

2週間ほど前、手紙には何を書いていいかわからない、と言うので、

・今日あったことを面白く書いてもいい

・なんでもいい。お話作ってもいい。

・笑えることがいい

みたいなことを具体例で話しておいたので、初めての手紙は日記みたいな内容か、ピンクのアイスクリームうんこ食べたよ、とか、そういうのかなと思ってたので、おそらく保育園の先生が指導してくれたのでは?と思ってます。

 

人を笑わせられる子になって欲しいんですが、そもそも私が笑い偏差値低いし、非関西エリア在住で、誰もおもろいこと言わないので(普通のことしか話さない。マジでこれには慣れない!)なかなか遺伝的にも環境的にも難しいのです!

 

追記 土曜保育は、朝もお気に入りの先生がいたのでお別れがスムーズで、お迎えに行ったら、もっと遊びたかったとも言っていたので、良かったです!!安心した!