高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・洋服をぐんと減らして、家事をもっと楽にしたい

私も夫も、服がそこそこあって、おしゃれをするのが好きなので、なかなかミニマリストのように服が減りません。

f:id:fun8:20200601144558p:image

画像は先週末、公園にて。右が2歳。左側3歳(^^)最近毎週二人の靴も洗うので、手間が増えた。あー、2人の育児は体力がほんとに大変。子供3人は私には絶対キャパオーバーなので、万が一に備え避妊してます。

 

 

・コートが多すぎる

私に限って言っても、コートは、春秋が3着、冬用が4着(そのうち1着は、お葬式用のカシミヤの黒のコート)、これに加えてダウンコートが1着です(ーー;)お、多い。

 

どれも大好きなので減らせません。これじゃダメだ。うう。シーズン中は週に1回は来ています。これ+、私のジャケットは4着もあり…

 

流行的にもうやめとこ、と思うジャケット2着、コート2着は処分できそうなんですが、冬のコートは、この2着を処分した場合、また新しく2着欲しいなと思っているっ。減らす気があるのか、自分。

 

これ以上生活をダウンサイジングさせようと思ったら、服を少なくするしかなさそうなのですが、なかなか減らせません(涙)

 

皆さん、服の総数、どうやって決めてますか?

 

 

 

・捨てたいのに捨てれない

私はですね、もちろん(?)毎シーズン、新しく何かを買いたいので、どれか捨てられないか?と、服とにらめっこしているんですが、なかなか捨てられません、みすぼらしくなったもの以外。クローゼットには、着てない服はないんですよー。でも、お手入れに時間がかかり、嫌になってきて減らしたいんです。全部誰かにやってもらえるなら、捨てなくていいんだけど、庶民なので、それは無理だ〜

 

 

・夏物も枚数多い、何故なんだ!?

例えば、夏は夏でも、初夏の服装と、真夏の服装と、9月の3シーズンに分かれてることに気付いた(@_@) 3シーズンごとに、色や服の薄さが違うので、枚数が多くなってしまいます。

 

具体的にはですね、

初夏はタイトスカート、パンツ 夏らしい色。

 

真夏(7月中旬から9月あたま)は暑いので、涼しいからという理由で毎日のようにワンピース。

 

9月から10月初めは、秋色ワンピースか、初夏と同じスカートとパンツ

 

ちなみに、保育園の送迎は、筋力体力ないので電動自転車使えないので(涙)、ワンピース問題無いです。

 

ちなみにノースリーブワンピースは人を選ぶ洋服だなと思います。アラフィフには無理だわ!ノースリーブワンピースに何かを羽織る場合、その羽織ったものを脱ぐと、角度により私の脇が見えるのはどうかと思う派なので、羽織りものは着たままになる私。これでは真夏は暑くて不快適だから、ワンピースでも、少し袖があって、カーディガンを羽織らなくて良いワンピースを着てます、外では。家では夏はノースリーブワンピースばかり着てるよ。

 

 

 


こんな調子なので、ミニマリストのような方が、洋服が少なすぎるのにいつも本当に驚いてしまいます。

 

 

 

おしゃれに興味がないので枚数が信じられない程少ない、制服化する、と言うのはわかるのですが、不快適じゃないのか?と思ってしまうのです。

 

例えばですね、5月6月の夏服と、7月8月の夏服を半袖シャツとカーディガンだけにしてるミニマリストって多いんです。明らかに洋服の薄さが5月6月と、7月8月で違うほうが快適だと思うのですが、羽織りものを脱ぎ着してその辺も同じ洋服で着回せると言うのは、結局のところ体温調節がうまくいっていて、健康なんだなぁと思ってしまうのです。

 

 

洋服の枚数は、おしゃれに興味があるかどうかだけではなくて、家事を楽にするかどうかだけでもなく、健康かどうかも、とても関わっているなぁと思った次第です!!