高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・上の娘1歳9ヶ月成長記録

1歳9ヶ月はかなり色々変化がありました(^ ^)

 

7月から保育園スタートで、8月お盆前から送迎時も泣かなくなって、ママ抱っこ!というような不安な様子もなくなりほっとしています。

 

 

 

・一番の変化は、単語を話し始めた♪───O(≧∇≦)O────♪

ワンワン=四つ足の動物ほぼ全部。

「あち」外が暑い時や食べ物が暑い時に。

「怖い」動物園でトラやヒョウを見て。

「先生」と保育園で言っているらしい。

などなど。

 

 

・今までは、うん、のみだったけど、首を振って、ノーの意思表示をするように。可愛いわ〜

 

 

 

・ベランダにあるゴミを捨てる際、夫が窓を開けて、とか、窓を閉めて、と頼むと、ちょうど良いタイミングで開け閉めしてくれるように。

 

 

・下の娘にガーゼが必要な時に頼むとガーゼ置き場から取ってきてくれる。

 

 

・食べた後の食器を下げるのを手伝ってくれるように。教えてないのにすごいなあ。保育園で教えてもらったんだろうな。感謝感謝。

 

 

・まだ歯磨きは抵抗するけど、歯磨きも意外にいいかも、と感じ始めてる様子。

 

 

 

・ハイタッチを保育園で覚えたようで、朝保育園にお出かけする時に私にハイタッチしてくれる。可愛すぎ!

 

 

・かなり綺麗にご飯を食べるようになった。でも、まだ手づかみ食べが楽しいみたいなので、そのままやらせている。

 

 

・1歳になった頃からノリの良い音楽で踊るようになったけど、それは変わらず。

 

 

 

以上です。最大級の台風が近づいているようなので、気をつけたいですね!