高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・上の娘1歳8ヶ月成長記録

 

 

 

 

・夜8時半に寝室に行き、9時就寝。朝は6時起床。

夏で暑くて喉が乾くみたいで、夜中から朝方にかけて、一回泣いて起きてミルクタイム。 飲んだらすぐに寝るので楽なんだけど、起きずに朝まで寝てくれると嬉しいなぁ。

 

 

・一人で絵本をパラパラとめくりながら読むというか、眺めて楽しめるように。

 

 

・絵本の読み聞かせ

保育園に行きだしてからは、1日延冊数10から20冊かな?朝に5冊から10冊かな。

これにプラスして、一人でもう少し読んでる、いや、眺めてる?!保育園でもよく絵本を読んでるらしい。テレビ、動画を一切見せていない効果かしら? 

 

 

 

・夫が連れて行ってようやく歯医者さんでフッ素塗布。

おりこーさんに出来たけど、フッ素塗布する瞬間はやはり泣いていたらしい。親の知り合いの子供専用の歯医者さんなので、こちらもリラックス。

 

しかし、受付嬢が、なんとなく上から目線なタイプで、予約時の電話応対が感じ悪く、クリニックの雰囲気大丈夫かな?と思っていたので足が向かなかったけど、良いとこだと夫が言ってたので、 ひと安心。3ヶ月後にもフッ素塗布に行くことにして予約済。

 

フッ素塗布は3ヶ月おきが良いらしい。へー。何よりびっくりしたのは、歯磨きは1日1回夜のみで大丈夫だと言う事! まじでー。

 

 

 

f:id:fun8:20180816121359j:image

 

・斜視と視力検査

日本で10本の指に入る眼科医の名医に診てもらえる機会に恵まれ、上の娘が5カ月の時に斜視の検査を一応してもらうことになり、何も悪いところはなかったのだけれど、1歳半頃にもう一度一般的な検査をしてみては?とおススメされたので、弱視などないかどうかも含めてアトロピンという目薬を5日間使用してから1歳8ヶ月になってから検査。一番早く検査が出来るのが1歳半らしい。

 

何もなくて安心した!視力に何かあると生活するだけで疲れるし、知力体力をつけにくいから、何もなくてほんと良かった。

 

 

 

・保育園に通いだす。

その影響か、家にいる時はママ、ママ!と、母親の私じゃなきゃ、抱っこも何もかも嫌、とアピールすることがほとんど。母親の私と一緒にいる時間が、足りないんだろうなぁ。ごめんよー。

 

なので、下の娘4カ月のお世話は夫がするようにして、上の娘1歳8カ月のお世話は私がするようにした。

 

下の娘4カ月が母親の私を保育園に自分が行っている間、独占してると気づいたのではないか、という夫の見立て。夫がかなりお世話をしているのに当の娘はママ、ママなので、夫はちょっと凹んでいる(^_^;)

 

 

 

・かなり宇宙語が増えてきて、もう話しだすのかな?という雰囲気に。

 

 

 

・ダメと言われていることをほぼほぼしなくなった。

 

例えば、ベビーゲートが空いていても台所に入ってこないし、ベビーゲートを閉めてくれる。テーブルの上にも乗らなくなった。

 

 

 

・教えてないけど、絵本やおもちゃは遊び終えたら片付けるし、床に置きっ放しにしている夫の服は、指差して夫にここじゃないと喃語でアピール!ナイスだ娘よ。

 

で、夫に「洗濯機横に持って行って」と頼まれると持って行ってくれる。(いやいや、夫よ、娘に頼まずに、自分でなおそうよ)私のやることよく見てる!今後も自分の言動、気をつけよう。

 

 

 

・美容室にカットに行くとやはり少し泣くみたい。

おでこの上のぱっつん前髪が私のお気に入り。しばらく同じ髪型にしそうだ。

 

 

・保育園の午前午後合計2回のおやつ

配慮していただき、10時と3時のおやつのクッキー、パンケーキ、マフィン、パンなどはあげないで、昆布や小魚を与えてもらっている。

 

 ただ、そうなると捕食だけだと足りず、どうしてもお腹が空くので、帰宅後の夜ご飯を今まで以上に食べる。

 

大人の一人前は余裕で食べるので毎回眼を見張る。大食漢、、、。

毎日お通じがあるし、全然太ってないから良しとしよう!

 

 

 

・すぐにオムツをはきたがる。何故?!

 

 

・お風呂に入るのを嫌がることが出てくるも、いったん入ると今度はお風呂で遊びたいらしく、出たがらない。

 

 

 

・着替えも若干嫌がる。

イヤイヤ期と言うよりは、自我が芽生え出してる時期といったところ。1歳6ヶ月から1歳7ヶ月の時期の方が色々と思い通りに出来ない、意思疎通が出来なかったり、やりたいのにやれなくてもどかしくて愚図ったり泣いたりしていたかな?