高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・IKEA のおもちゃ、0歳から1歳児にはオススメしちゃいます

 

f:id:fun8:20180815170714j:image

イケアのおもちゃは、家具よりもかなりクオリティ高いです。イケアの家具を買って、他も推して知るべし、って思ってイケアの製品を買っていない方もいるかもしれないけれども、おもちゃは違いますよん。

 

家具はよく調べてから買わないと、ほんとお粗末なもの(耐久性が異様に低いもの)が多いので、要注意ですけれどもね。

 

 

でも、おもちゃの耐久性、安全性は、訴訟に発展して懲罰的損害賠償で何百億と支払わなくてはいけなくなる可能性も高いし、イメージダウンも甚だしいから、細部まで気をつけてるんでしょうか?安全性はバッチリな造りです。

 

 

 

オススメな理由3つ

1)安いのにクオリティが半端なく良い。

0歳児1歳児にはこれくらいでよい、という割り切りが潔いね。世界中で売ってる実績からくるクオリティにも感嘆しちゃうわ。

 

上の娘は現在1歳9ヶ月ですが、生後6ヶ月くらいからかな?イケアのおもちゃ好きだし、イケアの家具、雑貨よりも断然おススメ!

 

ボーネルンドのおもちゃとイケアのおもちゃ、魅力は0歳1歳台の子供にとって違いはあまりなさそうです。まあ、例えば4歳頃からは、質の良いものに触れさせたいという親の欲求が出てきたら、イケアではちょっと物足りないかもしれませんね。

 

 2)ディズニー、アンパンマンなどキャラクターものを避けたい人に

 

 

3) 知育玩具に興味はないけど、とりあえずおもちゃ買っておく?的な人に最適。

 

  娘達はまだ1歳9ヶ月と5ヶ月だし、知育玩具に私が興味ないし(え?)、子供って新規性があればどんなおもちゃでも喜んで遊ぶけど、飽きるのも早いことが多いしなあ。本当にそれを家に置いておいて好きで長期間遊ぶのか?って考えると、どーなんだろうー。って思っちゃう。

 

 

 

私が娘と遊んでるモノたち

買ったおもちゃよりも、家にあるペットボトルとか、大人が使っているモノに興味があって、それをおもちゃにしてる方が楽しそうだなあ、なんて思ってしまうんです。

 

・娘が興味を持ったタッパーの蓋の開け閉め

・使わなくなったUSB接続のキーボードを叩く

・新聞紙を破る。(昨晩ですけど、廃品回収に出す前の新聞紙を入れてた袋から全部新聞を床に出しまくって、ふむふむと読んでるフリをしていて可愛かった)

・新聞紙に水をコップで振りまく

・掃除機を分解

・コロコロクリーナーを使う

・窓を布でふく

・漆の器を打ち鳴らす

・アマゾンから届くダンボールに貼ってるシールを剥がしたり箱を開ける

・粉ミルクのスティックを箱から箱へ移動させる

・私のバッグや紙袋に何かを入れてからそれを持って家をうろつく(玄関まで行ってリビングに帰ってくるのが好きらしい)

 

こんなことをして色々一緒に遊んでいる日々なので、まだ月齢的におもちゃを買うってことにあまり気持ちが動かず。(でも、家でも使える2輪車的なものは近々買ってあげたいなと思ってます。)

 

 

そんな私なので、おもちゃはイケアに行ったついでに夫が買いたくなって、、、というパターンか、プレゼントやお下がりでもらったボーネルンドのおもちゃが只今ある状態でして。

 

 

おもちゃ買ったなあ、と思う唯一のものは、マグフォーマーはまだ早いと思いつつ、昨年のクリスマスにどーんと一番いいやつ買っちゃったよ。これは楽しそうだったんだよね。

 

 

 そろそろ2歳だし、もうちょっと知的レベルの高いものの方が楽しめるのかな?って思ったらイケアを卒業して、何か探して買ってあげた方がいいのかな、とも思います。目下良きおもちゃを捜索中。

 

 

 

 

 

一応参考までにIKEAで買ったものをリンクしておきます。 

 

娘一番のお気に入り。車のセット999円。めっちゃ遊んでます。

うちの娘は1歳半ごろより、なんと工事現場が好きなことがわかりまして、義母が毎日近くの工事現場に連れて行ってくれて、5、6月は毎日のように1日30分から1時間工事現場を眺めていたのです。すごく好きみたい。ありがたやー。

 

今も連れて行ってあげたいんだけど、私の体力の問題で連れて行けず。送り迎えの時に自転車でさっと夫が通ってるだけなんだよね。ごめんよーーー。元気になり次第見せに行ってあげるからね!

 

www.ikea.com

 

 

www.ikea.com

 

 

 

下のそろばんも安全性高いです。

義母が買ってくれました。なんか知育っぽいから買いたくなかったんだけど(え?)、買ってあげたいという気持ちが嬉しくて。まだ数を学ぶって感じじゃないですけれども、これは、今は楽器のようにジャラジャラ言わせて使ってます。デザインも可愛いので、部屋にあっても邪魔にならないのもいいね。危ないから、下の娘5ヶ月に当たらないように注意してるのは、唯一これだけかな?

www.ikea.com

 

 

 

 野菜のおままごとセット、999円。安いです。

クオリティー考えたらほんと安い。キャベツは葉が4枚マジックテープでついていて剥がせるよ。布製なので、下の娘5ヶ月に不意に当たったりしても危なくないところが気に入っています。 

www.ikea.com

 

 

 

 

 

他にも、娘の頭の3倍くらいあるオレンジの布製のバスケットボール(確か800円くらい)、片手で1歳児が持てる布製の小さいサッカーボール(確か99円くらい)もあったのですが、現在ネットでは取り扱いしていないみたい。この2つの布製ボールもめちゃクオリティ高い(いつまでたってもちゃんと転がる。)

 

 

 

うちはまたお盆休みに行きましたわ。(^_^;)どんだけIKEA好きなんだ。

 

 

だって、酷暑の中、生後5カ月を連れて1歳9カ月を気楽に長時間歩かせられて、適度に休憩出来て気楽に大人も休めるの、子供いっぱいのイケアなんだもん。車で30分台だし、大阪や東京近郊のIKEAと違い、適度に空いてるんです。

 

それにうちの娘、1時間は休みなしで歩きたいタイプだし、親二人とも、どうもイオンモールのフードコートが苦手なんですよねえ。なので、ついついIKEAに行ってしまう。

 

今回はIKEAでカフェ利用はしたけど、何も買わずに帰ってきました。なーんにも買わなかったのは、今回が初めてかも!