高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・わかりやすい赤ちゃん返りと私、号泣。

すごい雨でした。私は雨の日が大好きなので、普段は気持ちが良いのですが、自転車で15分程度のところが数カ所、避難勧告が出されていて深刻さに驚いてました。

 

うちは川からも遠く土砂災害警戒区域でもないので、避難勧告は出そうにない区域なんだけど、保育園のお迎時間、雨量が12ミリとかで、びしょ濡れで夫と娘が帰宅。

 

 

さて、今週の記録

水曜日は数ヶ月たまっていた仕事を頑張りすぎてしまい、睡眠時間を削ってしまいました。これがよくなかった!!

 

 

その流れで木曜日、珍しく二人の娘に昼の1時から長時間大号泣されており(ほぼほぼ上の娘の号泣が原因)、エンドレスで13時から21時まで8時間、二人の面倒をみたせいで精神崩壊してしまい、夫帰宅後、「もう無理!」と大号泣してしまいました。いかんいかん。

 

やはり体調管理大切。

 

 

仕事・家事・育児をコントロールしないと。

 

育児はコントロールできないし、仕事は手抜きできないので、家事時間で調節しないといけないなあ。何より睡眠時間確保を第一優先にすべきな私。気をつけよう。

 

 

夫が9時帰宅後いろいろとやってくれて何とかなりましたが、上の娘は寝るのが9時半になってしまった。反省反省。

 

 

 

下の娘の様子

下の娘は寝返りするようになって数日経過。でも、寝返り返りができないので、5分もすれば泣いて元に戻して、とアピールすること多し。この5分をたまに1時間ずっとやるので、私が何も出来ない感じになることがある。

 

f:id:fun8:20180706161537j:image

寝返りして疲れて床に突っ伏した時に、顔中よだれがついちゃうので、それを拭いてあげたりしていたら、あっという間に2時間経過!なんてことがザラの今週。

 

 

疲れてくると今度は眠たーい!寝させて!をアピールする泣き声に変わるので、そうしたらバウンサーでゆらゆら。

 

今週はあまり下の娘、生後4ヶ月が、昼以降はあまり眠らないので、バウンサーで30分くらいゆらゆら足でさせながら仕事。揺らせている間は泣かないのでいいんだけどね。

 

 

寝返りがいい運動になっているのか、水曜日から金曜日、夜9時頃から朝の7時まで熟睡!わーい、これはめっちゃ嬉しい!!!!

 

 

さて、次は上の娘の様子。

娘1歳8ヶ月は、赤ちゃん返りが6月上旬から始まったように思います。

わかりやすい赤ちゃん返りだ!と思うのは、6月下旬から、ハイハイをたまにするようになったこと。私が◯◯ちゃん、赤ちゃんになっちゃったのね〜と言ってみると、すっごく嬉しそうなので、しばらく赤ちゃんさせるつもりです。

 

 

生後4ヶ月の娘が泣いた時に私が抱っこしに行くのが気に入らないみたいで、下の娘が泣くと、同時に上の娘も泣いて転がり、一向に動く気配なく、抱っこして、と腕を上に伸ばします。「妹か私、お母さんはどっちを取るの?」的な行動で、かわいそうになって、困ってしまいます。

 

 

「おいで」と言ってもここ3週間くらいかな?全然自分からは来ません。「妹だってママの方に行かなくても抱っこしてもらえるんだから、私だってここに転がって何もしなくても、ママの方から私を抱っこしに来るよね?!」みたいな圧を感じます。

 

 

そしてそして、下の娘が泣くと漏れなく上の娘も泣く。

 

 

夫か義母などがいると、「妹か私、お母さんはどっちを取るの?」的な行動はしないんだけどなあ。

 

 

たまにタイミングが悪く、二人とものお世話がささっといかなくてどっちつかずになり、両方の欲求を満たしてあげられなくて、二人同時に10分間号泣されただけでも、ほんとつらい。赤ちゃんの号泣って、短時間でも精神面への破壊力あるよね。。。

 

上の娘は、今まで赤ちゃんにしてはあんまり泣かなかったので、乳幼児に長時間号泣されることに慣れていなかったりします。長時間といっても、20分とかなんです。でも慣れていないので、結構きます。

 

 

上の娘を優先し、面倒をみて欲求を満たしてあげて、それから下の娘の面倒をみるようにはしてるんだけど、上の娘はそれでも満足しないみたいで、下の娘にミルクをあげている間、ほぼ号泣しています。。。つまり、ミルクタイムの15分前後、ずっと泣いてます。。。

 

 

f:id:fun8:20180706220813j:image

 

保育園が始まったばかりで、今週月曜、火曜は朝8時から12時まで。そして、水曜から金曜日は朝8時から4時まで保育園。

 

 

月曜日から水曜日と比べると、木曜日は保育園に慣れた様子で、家での不安な様子はぐーーんと減りました。いくら幼児で順応性が高いと言っても、不安で仕方ないよね。

 

今朝は出かける時保育園に行くってわかったみたいで、少し「ううー」って泣いてました。でも、自発的にてくてくと歩いてエレベーターまで向かったので、大丈夫かな?

 

夫の送迎時にはやはり泣くし、他の保護者が朝、子どもを送りに来ると、夫が迎えに来たかと勘違いして泣いたりしていたらしい。健気だね。(でも、ご飯おやつは全部食べてるというか、おかわりしている。)

 

 

なので、あと1ヶ月は、

・下の娘にたいする対抗心・嫉妬心からの号泣

・保育園に通い出した不安からの抱っこ抱っこアピール

にとことん付き合おうと思います。

 

 

抱っこしまくりで腰は痛いし、家にいる間、ほぼほぼ号泣されているので精神的にもつらいけど、気持ちもよくわかるので、体力が持つ限り全部受け入れたいです。

 

 

来週からは朝8時前から夕方6時までの保育園滞在。長いなあ。

 

 

ゆっくりと楽しく慣れてくれるといいな。頑張れ!

 

 

そして、家族のために睡眠時間の確保を第一優先にするんだ!自分!