高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・さらしとガードル、どちらが良いのか

結論から申し上げると、どちらでもなく筋肉をつけることがよい、とのこと。

 

私が妊娠中調べたことと合致してました(^^)

 

 

 

妊娠手帳より画像を抜粋してます。私のイチオシの妊婦さん向けアプリです。

http://www.nimpu.jp/support/

 

このアプリ、通院してる病院と連携していれば、より使いやすいんだろうけれども、私は通院してる病院と連携してるわけじゃなかったけど、このアプリを毎日チェックしていました。

 

 

適度に、妊娠中に必要で正確な情報を専門家が名前を出して教えてくれているので、いろいろ参考になりました。

 

今回のブログポストの文章量で画像にある文章をまるまる掲載だと、引用と言えず、ちょいと剽窃っぽいのだけれど、そこは個人ブログだし、妊娠手帳アプリの宣伝としても書いてるので、許して下さい!!

 

以下の画像に産後のさらしとガードルの目的4つと、利用法、利用に適した開始時期について専門家が二人回答してます。

 

 

骨盤底筋を中心に産後の体のための良本を5冊読みましたが、同じようなことが書いてあったので、これを書いた医師の考えに賛同しております。(医師も千差万別なので、医師だからと言って鵜呑みに出来ない)

 

産後に私の体、元に戻るのか?的な体の回復についての不安や、不調が多かれ少なかれあるから、経産婦さんには骨盤周りの問題は、女としても切実な問題ヽ(´o`;

 

 

f:id:fun8:20180324205615p:image

f:id:fun8:20180324205621p:image

 

f:id:fun8:20180324205618p:image