高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・1歳6ヶ月まとめ(上の娘の成長記録)

いつも読んでくださりありがとうございます。過ぎ去った時期の子育ての話なんて、お忙しい中、読むっていうのもどうかなって思うところ、訪問して下さっているはてなブロガーの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

最近疲れすぎていて、涙もろく精神不安定なんですが、少しずつでもブログを書きためてアップすることで、相当精神的に救われています。ありがとうございます。

 

 

*************************** 

幼児って、少しずつ毎日いろんなことが急にできるようになったり、気づかないうちに少しずつできるようになってたり、子育てってほんと面白いです。(でも体が回復しないのでつらいっ)

 

ここ2週間、義母がいなくて、私が赤ちゃんの世話にかかりきりなので、上の娘1歳7ヶ月に嫉妬心が芽生えたようで、どう対処してあげればよいのか試行錯誤です。私の体は1つなので、平等にお世話ができなくて、あーどうしよう…こちらを立てればあっちが立たずで、娘たちよごめんねってなっちゃう。

 

上の子優先で、とよく聞くから、上の子になるだけ我慢をさせないようにして、最大限の愛情表現をして、なるだけ時間もさいてるつもりなんだけど、赤ちゃんにミルクをあげたり寝かしつけは絶対にしなきゃいけないし、ジレンマです。

 

 

でも、どこもこんなもんなのかな?とも思う。こうやって、早いうちから我慢を覚えるのでしょうか。

f:id:fun8:20180615144553p:image

 

さてさて、上の娘の1歳6ヶ月の成長記録です。(これをアップする時には、娘はほぼ1歳8ヶ月。)

 

 

 

・ん?ひょっとして第一次反抗期?という行動が出てくる。

まだうんしか話さないので、まさかの展開(・・;) ギャーと叫ぶことが度々あるので、焦ったけど、鼻風邪が治ったら、叫ばなくなりました。単に鼻風邪で機嫌が悪かったみたい。

 

 

・次に必要なことをわかってて、手助けしてくれる。

例えば赤ちゃんをお風呂に入れる時にガーゼを持ってきてくれる・赤ちゃんがお風呂から上がる時にはおくるみを持って来るなど。私より気が効くわ〜

 

 

 

・子供用の椅子を運んでは上に乗り、高いところのものを取って遊ぼうとする。これは気をつけないと危ないな!

 

 

 

・「あえあえあえー」と高速で繰り返し言う。(間寛平風)

特に夫といる時に言い合ってて笑える。まだ全く話しません!単語も言わない。

 

 

 

・夫が好き過ぎて、帰りが遅くても帰宅すると寝てたのに起きちゃう。

かなり眠たい時は夫に抱っこして貰えばすぐまた眠るけど、あんまり眠くない時は起き出してリビングで遊び寝なくなり、夫も寝かす気がないので(おいおい)週の半分はそんな感じで困る。でも朝6時から7時には起きるのでいいのかも。

 

 

・児童館に週2回か3回行くから慣れてきたようで、着いたらすぐにわーっと遊ぶらしい。(義母談)

少し前までは、しばらく固まってる→おとなしめに行動、だったんだけどね!

 

 

・工事現場が大好きらしい。

お散歩の際工事現場を30分は見学してるらしい。工事現場のお姉さんやおじさんにバイバイされてもノーリアクションだったけど、1歳6ヶ月後半に入り、挨拶し返すようになったらしい。(義母談)

 

 

 

・またまた鼻風邪をゴールデンウィーク最終日にひく。

 

 

・あまり寝る時に髪の毛を引っ張らなくなってきた。

 

 

・焼き魚が大好きで大人と同じ量食べる。

 

 

・歯磨きする時、大号泣から号泣にレベルダウン。良かった良かった。

 

 

家庭画報を読みたがるので読ませてる。渋いな!

 

家庭画報 2018年7月号



 

 

・絵本の読み聞かせは1日10冊程度。

いやー、良かったです。以前のように多かったらもう喉がもたないもん。読んであげたいのはヤマヤマなのですが。それと、冊数が減った理由として、午前一時間弱、午後に一時間半から二時間お散歩や公園遊びに義母が連れて行ってくれてることが大きいかなと思う。

 

 

1日二時間読んでた時は、私が妊娠後期で体が重くてつらくて、かつインフルエンザが大流行の中なので外出出来ず、2ヶ月ほど一日中家に閉じ込めることになってしまっていたため、刺激が本しかなかったからかな。(ちなみに動画はテレビやスマホを含め見せてないのです。2歳か3歳になったら見せようかなあ。)

 

 

最近お気に入りの絵本

 

 

りんごころころ (松谷みよ子 あかちゃんのおいしい本)

 

 

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

 

 

 

・変顔は今振り返ると1歳5カ月がピークだったようだ。

 

 

 

離乳食は、毎食胚芽米を大人の一膳分食べる。おかずもかなりの量食べてる!

好きな食べ物は、断然人参とお海苔、焼き魚。

 

人参は圧力鍋で煮てるため、かなり甘みが出てるから好きなんだと思う。

 

海苔は味付け海苔じゃないのですが、よくある一人分のパックを1日2袋は食べます。ほんと好きだねえ、としみじみ思っちゃう。

 

お菓子は一切与えてないし、果物も爪の先ほどの量を1週間に一度あげるかどうか。生のビタミンは、水出しローズヒップティーを飲ませてるので足りてるはず。

 

 

以上です\(^^)/