高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・2017年母親が45歳以上での出産数は1,511人

f:id:fun8:20180603102430j:image

日経新聞朝刊6月1日

 

やはりそうでしたか

年子の二人の娘を45才以上で産んでるのですが、45才以上での出産、こうやって見るとほんと少ない。不妊治療したのか否かまで記載がなかったのでわかんないんだけど、自然に授かった人数だと、この何分の1かになりそうだなあ。

 

不妊治療して授かったんだろうなと思われてるのかな、というか、治療してたのか、知り合いには必ず聞かれますね!興味あるだろうから、聞かれても気にならないけれど。

 

 

で、違うと言うと驚かれ、アラフォーで結婚願望がある人や、四十代の息子または娘夫婦に子供がいない親世代の女性に、希望の星とか言われる。いやしかし、妊娠も産後も大変な確率高し。なるだけ体を鍛えておくことをお勧めしたいな!

 

今はまだギリギリいいけど、小学校の授業参観で自分が50代になるので、かなりおばあちゃん感があるんだろうなぁと思うと、外見も中身の健康も頑張らねば!と思う。(ちゃんと白髪染めるとか適度にトレンド意識した服装、髪型をすること含め。)

 

 

団塊ジュニアがもう45才以上になるから、少子化はもっと進むらしいけど、これだけ保育所無けりゃ、子供産むの考えてしまって普通!小1の壁とかPTAが信じられない程時間取られるとか、任意団体なのに全員参加とか。

 

私が学生だった20年前からずっと保育所問題言われてきていまだ解決されないなんて、どういうこと!?

 

 

住んでる区に、老人憩いの家が建ったんだけど、それを見てムッとてしまった。隣の図書館の入ってる大きな公民館に各種の部屋があり、気軽に借りられるんだから、そこでいいやん!と思ってしまった。

 

シルバー民主主義、、、。

 

 

一時預かり利用しまくり

今週来週は義母不在のため、上の娘1歳7カ月は近所の一時預かりに週3か4、昼から夕方まで5時間夫の送迎により行ってます。

 

夫は働き方を変えたのだ。

 

保育所ダメで年子二人だと、もう今までの働き方だと無理。そして、最近認可外も検討し始めてます。

 

 

 

生理開始

産後1週間で断乳したので、今日生理開始(^◇^;)はやいよはやいよ。鉄分補給しなきゃ。どうりでここ数日立ちくらみでクラクラするはず。数日頭痛と吐き気もあり、昨晩は腰が痛くて、なにこの不調?!と焦りましたが、産後初めての生理だったので、こんな感じなのかしらん。いつもは生理前、特に不調ないんですけれども。

 

 

生後3カ月の娘は粉ミルク変えてから湿疹もほぼ無くなり、一日中ご機嫌、かつ夜はよく眠るので、精神的にもかなりラクです。でも、昨晩は鼻がフガフガ言ってて、少し詰まってる模様。吸引機出動かな?