高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・生後2ヶ月前半 粉ミルクアレルギー用のミルクに変えてみた。

f:id:fun8:20180515142510j:image

大量出血で、再入院するわけにはいかない、という強い思いがあり、最初から完全ミルクでと決めてました。母乳が出てからだと決心が揺らぐので、、、。

 

ただ、初乳をなんとしてもあげたかったため1週間だけ母乳をあげて、それ以降は粉ミルクにしたけど、「粉ミルクアレルギーで普通のミルクが飲めない可能性」があることを考えてもみませんでした。上の娘が大丈夫だったので、、、。

 

今思うと、それはちょっと失敗だったかなぁ。無理してでも1ヵ月は、1回につき1、 2分しか母乳をあげられないとしても、母乳(ミルクと混合) をあげ続けたほうがよかったかも、と思わなくもありません。

 

行くも地獄カエルも地獄ではありませんが、母乳をあげ続ければ、私の体力が回復せず、下手したらまた大量出血で手術入院だった可能性もあっただろうし、こればかりは、神のみぞ知るです。

 

まぁほんとに40半ばで、かつ、もともと体力がない虚弱な私が子供を二人も産むと言うのは大変なことです。反省してる暇もなく、子供はどんどん大きくなるので、手をかけ、愛情いっぱいに育てるのみ!ですよね。

 

 

下の娘の生後2ヶ月前半の記録をつけました。もし粉ミルクアレルギーなどに興味があればお読みください。

 

 

 

・よくニコニコする、夢でケラケラ笑ってる

新生児の頃から、よくニコニコ新生児微笑が出る娘でしたが、ケラケラと夢でよく笑っているので、楽しい毎日みたいで産んでよかったなぁと思います。

 

ここ数日は、よく一人で喃語で話してます。今日なんて1時間から2時間、一人でプレイマットの中でケラケラ笑ったりしながらおしゃべりしてました。

 

よく寝るしほとんど泣かないし、笑うし可愛い😍

 

 

 

黄昏泣きがある気がする

1日の中で夕方5時から6時半の間が一番愚図るかも。と言っても15分ずっと愚図るのは珍しく、バウンサーに乗せれば五分で大概泣き止む。

 

 

・睡眠サイクルについて

夜は8時半のミルクタイムの次は4時前後に一度起きることが多い。これが朝6時になるとラクなんだけどなー。

夜から朝まではいまだ義母が担当してくれていて感謝感謝です。

 

 

・顔のみの湿疹、ミルクアレルギー用の粉ミルクに変える。

一進一退。パーっと赤く見える時もある。なんとなくミルクの油が合ってないのでは?と思うようになる。というのは、頰と顎が9割、眉毛の上とまぶたに若干という感じなので、消化不良の油がニキビのような感じで肌から排出しようとしてる気がする。

 

なので、2ヶ月8日目にミルクをがらりと変えてみた。乳糖アレルギーの赤ちゃん用にしたのだ。一応、湿疹で可能性が高いのは乳糖アレルギーなので、まずは乳頭アレルギー用の粉ミルクに変更。

 

森永 ニューMA-1 大缶 800g

 1番高級ラインの普通の粉ミルクの倍の値段がします(・・;)つらー。

 

 

 

現在1歳7ヶ月近くの上の娘の時に、生後4ヶ月ごろから湿疹がほっぺや背中全体やお腹に出たので、皮膚科にしばらく通ったところ、粉ミルクアレルギーかもしれないと言うことで、血液検査を小児科にてすることを勧められた。

 

結構強く勧められたので、血液検査を小児科に行って受けたのだが、押さえつけられて大号泣する中私がいないところで採決をされたおかげで、その後40分ぐらいずっとどんな気続けてとてもかわいそうな思いをさせた。

 

帰宅後もそれから10日間位、思い出したように泣いたり、夢を見て泣いていることがあり、この決断は大失敗だったので、今回は検査はやめることにした。

 

というのも、食物アレルギーと言うのは、血液検査で確定的判断が難しいらしく結局はアレルギーと出ていたとしても、出ていなかったとしても怪しい食べ物を食べさせるのを一旦やめたりして、それで体調がどうなるか、最終的にはチェックするしかない。

 

それなら、粉ミルクしか飲んでいない、いろんな食べ物による食物アレルギーの可能性のないこんな小さな子供だったら、血液検査などせずに、ミルクをまめに変えて赤ちゃんの調子がどう変化するかチェックすれば良いだけのことなんだよね!

 

その事は、上の娘を皮膚科で診てもらっている時から、自分で調べてわかっていたので、そのように皮膚科に質問したところ、それでもアレルギー検査を血液検査でしたほうがいいと熱心に言うのでやったんだけどね。まぁ意味はあまりなかったです。

 

というのは、上の娘が6ヶ月の時にした血液検査では、生卵の卵白だけに即時性アレルギーが出ており、他は何もアレルギーが出なかったからです。もちろん、遅延型アレルギーをチェックしたわけではないので、そちらをチェックしたらもっと何か出ていたのかもしれませんね。

 

しかしやはり遅延型アレルギーチェックにしても、血液検査結果は確定的判断ではないので、最終的には怪しい食べ物を止めてみて体がどうなるか、でしかわからない世界のようですよ。

 

なので、食物アレルギーの血液検査を子供にするのは、子供にとってかなりの精神的肉体的苦痛になるので、慎重になる小児科医が多いようです。

 

小児科医が教える 子どもが病気のときどうすればいいかがわかる本 (中経出版)

 

上記の本の著者である小児科医は、やはり、アレルギー検査のための血液検査は、子供にとっての負担が大きいため、親御さんがかなりしてくれと言ってきても、まずは問診や状態を見てから決めると書いていました。

 

 

f:id:fun8:20180517163728j:image

 

f:id:fun8:20180517163950j:image

 

 

この本、最初のほうは、病院とは大体こういうものだということが第一章、病院、医師についてのアドバイス、第二章、薬についてのアドバイス、とした上で書いてあり、子供を産むまでは、あまり病院になじみのなかった方にはとても良い章だなと思いました。

 

私なんかは長患いしていたので、病院に妙になじみがあり、第1章と第2章について書いてある事は知っていたのですが、第3章から第8章は子供の事についてなので、体調がすぐれない今でも、さっと読める内容、でも、プロが簡潔に書いてくれていて、とても良かったです。

 

 

さて、粉ミルクの話。

粉ミルクアレルギーの子が飲むミルクで変化がないなら、次に考えられるのは、乳糖が合っていないからではなく、入っている油が合ってない可能性。なので、次は入っている油が違うミルクに変えてみたい。

 

なんて思ってたら、2ヶ月10日頃、肌の湿疹が相当良くなり、じっと見ないとわからない段階に入る。うれしー(^^)

 

・2ヶ月13日にようやく臭いが赤ちゃんらしいウンチになる!

 

 

・ 2ヶ月15日、なぜか右半分の顔の湿疹は赤くなってしまった。左は治ってほとんどわからないまま。

多分右利きなので、右の顔をどうしても赤ちゃんのうちは手で引っ掻いてしまって、それが原因なのでは?かゆいから比較と言うよりは、手をバタバタ動かして、顔によく当たるのが原因かな? もう少し様子をみよう。

f:id:fun8:20180522220930j:image

 

以上です。

 

ほんと今っていい季節ですね!私はまだ外出出来る体力がないので、家にこもりきりですが、季節の良い時期までには外出出来るようになりたいな!