高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・名画で学ぶ主婦業、ツイッターで見ましたか?面白すぎました!

「もう2度とベビースター食わせない」

秀逸すぎるハッシュタグ「名画で学ぶ主婦業」に共感殺到

 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1805/07/news085.html

 

もうご覧になりましたか?名画に大喜利のコメントつけるんですが、かなり笑わせてもらいました!

 

まだ見てない育児中の方は是非。

 

 

ここ1週間、寝かしつけに苦労してたので、激しく同意しながらニヤニヤして読んじゃって。

f:id:fun8:20180512212054j:image

 

娘は最近パワーアップしてて、午前午後の合計2時間半程度の義母とのお散歩やお出かけでは足りないみたい。うう。(画像に1歳5ヶ月と入れたけど、1歳6ヶ月の間違いでした。てへ。)

 

私がもっと動ければなあ。つーか、まだ室内で1日一時間家事プラス下の娘の面倒を、義母と上の娘が外出中の2時間半みてるだけでぐったりで、夜は8時半から9時半には就寝なのよ。今日なんて午前中に掃除機をかけたらもうそれだけでぐったりですわ。えーん。

 

私の体調が私基準で普通になるまでに、あと2ヶ月間はかかりそうだしねえ。先のこと考えると、やってけない気分になりそうで良くないので、一日一日をただただ過ごしてる。

 

 

f:id:fun8:20180512211406j:image

もっと運動させないと疲れないみたいで、夜11時まではしゃぎまくりで寝ないのに、朝は7時には起床。昼寝も一時間のみになり、義母も私も憔悴しきりで(・・;) もっとハードな外遊びをさせないといけない模様。

 

義母がなんと五月いっぱい(産後3ヶ月間ってことに)も滞在してくれることになり、感謝感激雨あられ

 

まだ美容院に行く体力気力もない私は来月からどうしよ、、、。義母にまた来てもらうしかないかも。すみません、お義母さんとお義父さん!!(実母は仕事で忙しくて到底来れず、実家も諸事情で滞在できて3日から5日)

 

 

朝から夕方まで1歳6ヶ月のパワーみなぎる娘をさてはてどうするか。家族で相談してみます。しつこいけど上の娘、保育園入りたかった(涙)