高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・1歳5ヶ月まとめとAmazonマーケットプレイスでの絵本購入について

f:id:fun8:20180321122645j:image

画像は菜の花の時期の1歳5ヶ月の頃です。私はと言えば、産後2ヶ月になり、初めて外出らしい外出ができました。わーい。

 

ご近所のカフェに2時間、生後2ヶ月の下の娘を連れて夫と三人で行けたので、体力面の自信になったし、夫も喜ばせられたので良かったです。その様子もまたアップしたいなあ(^^)

 

 

 

二人目の娘も、一人目の娘同様、私の体力の問題や、夫婦でモノグサで、そもそも行事が苦手(なんじゃそりゃ)なこともあり、お宮参り的なことや写真撮影はパスしそうです(^^;; クリスマスとお月見は好きなんだけど。

 

 

 

さてさて、上の娘が少し前に1歳5ヶ月になったので、記録をまとめました!

 

娘の泣き声がパワーアップして、声量が凄くてびびってる今日この頃です(^_^;)まだお腹が空くと家では泣き叫びます。

 

毎日ほぼ同じ時間(7、12、6時と補食3時)に食べさせてるんだけど、お昼寝から起きて来た時がご飯前だと我を失った様子で大号泣。何故、、、。

 

現在1歳5ヶ月の上の娘が生後4ヶ月の頃、湿疹が2ヶ月半続いた時はどうなるかと思いました。

 

今は下の娘生後2ヶ月半が頰と顎にニキビみたいな湿疹があり、赤く炎症を起こしてるので、なんか心配なのですが、これも後から振り返ったら、そんなこともあったなあ、って思えるようになってるでしょう!

 

 

1歳5ヶ月のまとめ

 

・1歳5ヶ月なりたての頃、積み木を4つ積んだ。

おお、これがよく育児書に書いてある成長の目安の行動ね!そして1歳半健診でさせられると噂の、、、と、思った。

 

 

 

・絵本を読んだら元の位置に戻して、自分で拍手した。

(いいことや、凄いことをした、と思うと、自画自賛で拍手をする娘。)

 

これはいいチャンス!と思い、「お片づけできたねー!ありがとう!すごいすごい。」と夫の母と2人で褒めたら、読み聞かせしたらその都度、本を片付けるようになる。

 

 

・変顔をし出す

大人が笑うと大喜び!このまま人を笑わせるスキルを伸ばしたいわ〜

 

 

 

 

・鼻風邪をひく

春分の前日と当日、東京みたいに雪は降らなかったけど、やはりとても寒くて娘、軽い風邪をひいたのかな?鼻が詰まりがちで、たまに咳をする。

 

元気なんだけど、よく昼寝をすることからすると、やはり風邪で疲れてるみたい。それと、だいたい絵本の読み聞かせの時には膝の上に座るんだけど、フラついて一回で上手に座れなかった。やっぱり少し調子が悪いみたい。

 

鼻風邪で大変なのは、鼻つまりなのに、寝る時に指をしゃぶるため、口も鼻も塞がっちゃう!だから寝つきが悪いので、寝れな〜い!と苦しみつつ1時間寝つくのにかかってしまい可哀想(><)

 

まだ鼻が詰まっているということが認識出来ないんだろうなあ。軽い風邪の鼻詰まりは10月以来。

 

使ったことのある方も多いかもしれない商品「ママ鼻吸って」 は、全身全霊で嫌がるので、困った。はやく、これをするとラクになるってことをわかって欲しいなあ。

 

 



 

 

・教育系?の絵本2冊購入

ごあいさつあそび、という絵本をここ数日読んだからか、教えてないけどあいさつの時にお辞儀をすることがある。絵本の効果あり?この絵本、仕掛けがあるので好きみたい。

 

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 



 

 

歯磨きをうちの娘もすごく嫌がり号泣するので、同じシリーズの、歯磨きあそびも買う。もちろん中古(^。^) 少しでも号泣が減るといいなあ。こちらも仕掛けがあるので楽しんで好きで読んでる。絵は全然芸術的ではありませんが、、、。

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)



 

 

 

 

 

 

 

でもって、絵本は半分中古で購入してるので、Amazonマーケットプレイスの使い方にコツが出て来たのでご紹介をば。

 

 

Amazonマーケットプレイス購入のコツ2点】

 

1、ネットオフ各店舗からは買わない

Amazonの中古出品されてる絵本は、なるだけコンディションは「非常に良い」を選んでいるけど、配送料手数料含めコンディションが次の下のレベルの「良い」でも40%OFFかそれ以下なら買うよ!

 

ちなみに、ブックオフのネット版の、ネットオフ各店舗がAmazonによく中古の絵本を出品してますが、あまり良い状態ではないことが結構あるのでご注意を。

 

 

私は各店舗のネットオフの出品の絵本は、コンディションが「非常に良い」以外は手を出しません。3回「良い」と「非常に良い」を購入して、嫌な思いをしたので。他のところから買うより明らかに状態が悪いことが3回あったのです。むむ!

 

まぁ、子供が1回か2回読んだだけでボロンとなるので構わないと言えば構わないのですが、3回目は、ネットオフが表示しているコンディションは「非常に良い」だったのですが、他の出品者なら「可」のコンディションでした。

 

表紙中央に4センチのハサミなどで引っかいた傷が三ヶ所、目立つ折れが3ページ、真ん中の本を綴じた所が1箇所外れかけ。これで非常に良いとは何事?!

 

「非常に良い」コンディションとは、ほぼ新品の時しか普通は評価しないのに、ネットオフ各店舗はコンディションの評価が他の出品者と比べて激甘なのです。

 

「3回目なので、これは許せん。」

商品の値段と配送手数料込みで、たったの400円弱でしたが、今回ばかりは返品だ\\٩( 'ω' )و //// と息巻き、返品手続きしました。Amazonの注文履歴を見て返品する、をクリックするだけなので手続きに1分。

 

 

その後、ダメージ箇所を具体的に教えてとメールで聞かれたので回答したら、同日中にやりとりが終わり無事返金されました。返送は今回不要でした。返送料分ネットオフの赤字になるので、返送不要だったのでしょう。

 

2、個人で出品してそうなところから買う

マーケットプレイスで買う時はなるだけ個人でマーケットプレイスに出品してそうなところから買うと、コンディションの評価に関わらずとても綺麗なことが多いので、出品者の屋号と住所から推測してなるだけ個人っぽいところから購入してます。これなら新品同様!と驚くことも多いです。

 

 

とまあ、この2点がコツかな?

 

 

さてさて、またまとめに戻ります(^^)

・靴や靴下を自分で履こうとする。

でも、難しいみたいでまだまだ奮闘中。靴下は脱げるんだけど、やはり履くのは難しいねえ。しばらくこちらも観察中。

 

 

・夫に連れられて初めてオサレ美容院にてカット。

初めての人や場所なので固まってたため、泣かないでカットしてもらえたみたい。前下がりのおかっぱにしてもらう。カットしてもらったら、少し大人っぽくなる。夫はカットしてもらって大満足で、一日中可愛いと言っていた。。。

 

 

 

・大人3人が話していて笑うと、一緒に笑う(あははーと、わざと笑う)ように。面白いから笑ってるわけじゃないけど、大人と同じことしたいんだなあ。可愛いな!

 

 

以上です。私は家でひたすら安静にしてたから、あっという間に娘は成長したなあ、と思う1ヶ月でした。