高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・イギリスのアパレルNextから子供服をネット注文したら、ちょいトラブルがあって面倒だった話

私が住んでいるところからすぐの場所にも実店舗があるNextなのですが、まだまだ産後の疲れがあり、お出かけできない体調なので、Nextのネット通販(イギリスより発送)で注文してみました。1週間で到着。

 

プチプラなのに可愛いし、ユニクロのように他のお子さんとかぶることも少ないので、一度買ってみたかったのです。

 

4300円以上で送料無料だし、子供服以外にも大人の服も、そして雑貨まで売ってます。

 

サイトは全て日本語、クレジットカードでの円決済。届くメールも日本語。でも自動翻訳っぽいので、少し読みにくい。問題はトラブルがあればオール英語になります(・_・;

 

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こんなビニール袋で届くよ(^_^;)

 

送り状が斜めに適当に貼ってあります!海外だね、、、。

 

今回の注文ではちょっとしたトラブルがあり、ちゃんと届くかどうかやきもきしたので、そのことを記録しておきます。

 

www.nextdirect.com

 

「トラブルっぽいことその1」

注文後の自動送信メールが届かない

 

「トラブルっぽいことその2」

自動送信メールが届かなかったけど、発送のお知らせの通知を待てばいいか、と思ってたら、発送通知っぽい以下のメール内にある、追跡番号への肝心のリンクが切れている

 

○○○○様

貴社 Next Distribution Ltd のご発注品はほぼ到着直前の状態です。貴社のご発注品は3営業日以内に届く予定です

貴社は次のリンクを使って引渡の最終段階の最新情報を把握できます。 これと並行いたしまして、当社サイトで新情報を得るためにここをクリックしてください

よろしくお願い申し上げます

Next Distribution Ltd

 

赤くした文字部分なのですが、リンクが切れてたのです。なので、荷物番号がそもそもわからないのでどうしようもない。

 

 

「とても困るネクストの仕組み」 

・ログインしてマイアカウント画面を見ても注文番号もなければ注文履歴も見当たらない。(そういうシステムらしい。注文履歴をマイアカウントページに用意してないって、珍しくないですか?どうなってんのかな、的な問い合わせのメールが増えるから用意すればいいのに。)

 

 

 

 

こんな事情があるので、自分が注文したモノも確認できないし、何を注文したか全部覚えてないし、「3営業日内に届く」と発送通知っぽいメールに書いてあるけど5日は経つのに届いてない。

 

 

「海外は日本と比べて何かといい加減なので、早め早めにコンタクトしておくのが吉!」ということで、問い合わせ電話番号にかけてみた。

 

0345881472 とあったので、国内(東京)にもサービスセンターがあるのか、と思ってかけたら、最初から英語アナウンスが流れる。

 

つながるとすぐに英語で「オペレーターと電話したかったら1を、注文したかったら2を」と流れるし、ビープ音が外国っぽい音。

 

 

この時点で「ん?」と思ったけど、とりあえず1を押したら、イギリス英語のオペレーターが話しかけて来る。

 

「東京から外国に転送?」と思いつつ、「日本語喋れる人いたら変わって欲しいんだけど。」と聞いたら、日本語のサービスはないとの回答。いやいや、03で始まるナンバーを用意されてたら、日本語対応してくれると思うよねえ。

 

 

「外国人は適当だからなあ、日本人オペレーターがいいんだけど」と思いつつイギリス英語の女性のオペレーターと英語で話すも、注文後の自動送信メールは届いてないし、マイアカウントにログインしても注文履歴も見れないシステムなので、注文番号さえ私にはわからないのよ。

 

結局のところ、全部ローマ字を口頭で伝え合ったりするのは厳しいってことで、氏名・住所・登録メールアドレス等を問い合わせフォームで送ってくれということになる。

 

外国人同士だと結局そうなるよね、、、。チャットで質問できるサービスもネット上では用意されてるんだけど、何故か1日前もトライするが機能せず。外国からはチャットでは問い合わせ出来ないのかもしれない。あ、今思いついたけど、日本からだとチャットは使えないのかどうか聞いておけばよかった。

 

ちなみに、私、英語が仕事で使えるくらいにはしゃべれるんです。。。

 

というわけで、結局問い合わせフォームを利用したところ、問い合わせ内容の控えもメールで送られてこないし、それに対する返答もないまま、8時間くらいして以下のメールが来ました。

 

○○○○様

貴社 Next Distribution Ltd のご発注についての最新情報があります。当社のキャリアーが進捗状況について貴社最新情報を提供できる次のリンクを利用してオンラインで

貴社への引渡しをご追跡ください。貴社小包の到着 Link to the carrier site.

が近づいたとき再度E メールでご連絡申し上げます

よろしくお願いいたします

Next Distribution Ltd

 

 

変な日本語ですが、まあ、わかりますが、いい加減ですねえ、NEXT。まあ、プチプラショップなので仕方ないかも。

 

 

今度はこのメールにはリンクが貼ってあったのでクリックしたところヤマト運輸の追跡ページに。これで安心できました。

 

赤文字にしましたが、「再度Eメールで連絡する」とありますが、その連絡はありませんでした!

 

てなわけで、ちょっとやきもきしましたが、ちゃんと届いてよかったです。

 

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(追記:名前部分はニックネームなので、本名ではありませんが、読者の方から有難いことに心配頂きご指摘頂いたので一応ぼかしておきました!)

 

 

中に納品書兼返品用紙が入ってましたが、自動翻訳した日本語で、不良品の時も返品送料は買い手持ちと書いてあるんだけど、、、。え!まじで!

 

値段は日本円でネットでも表記されていてクレジットカードの円決済です。

 

 

肝心の洋服はこんな感じで届きました。サイズは日本人の1歳半から2歳にはNextサイズの12から18ヶ月(86cm)がちょうど合うと調べてわかったので(外国人赤ちゃん大きいのね)、12から18ヶ月です(^^)

 

 

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サロペット4枚セット2330円

 

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3枚セットのスタイ 910円

 

 

 

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Tシャツ3枚セット 1420円

 

 

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靴下4足セット 640円

 

安売り量販店と割り切って商売してるのね!という見た目の商品ごとの包装(^_^;)

 

買ってすぐに洗濯乾燥機に入れて乾燥もかけましたが、強そうです。耐久性に期待してますが、どうかな?洋服はしばらく使ってからレビューします!

 

 

ちなみに問い合わせへの返信メールは結局商品が届いた翌日に来ました。以下がそのメールの内容。トラブルがあったら全部英語になりまっせ、という話。

 

Dear ○○○○

Thank you for emailing in your query.

 

First of all please accept my apologies for the late response.

 

Due to the high volume of queries the International team have been receiving this has affected the response time and has caused a backlog of emails.

 

On checking the information we hold your parcel is now showing as being delivered to you on 16/4/18.

 

I hope that you have received

Kind regards,

Ushma | Next International Team

Click here to chat

Email: JPhelp@nextdirect.com

http://www.nextdirect.com/CountrySelect

 

 

メール文中に、問い合わせがすごいいっぱいあるので、返事が遅くなりましたってあるけど、そりゃそうだ。だって注文履歴がマイアカウントで見れないんだもん。もしメールが届かなかったら問い合わせしたくなるよ。見れるようにすればいいのに、、、。 

 

 

次回もう一度送料無料になる4300円ギリギリの洋服を頼んでから様子を見て、Nextで注文し続けるかどうか決めたいと思います!