高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・生後15日から30日@2人目

単なる2週間の箇条書きの記録ですので、たいして面白くない上に、変化のほぼない日常です!宜しければどうぞー。

 

 

生後15日

大きな声で泣くようになる。

 

この頃から昼間は起きていることが増え、夜泣いてぐずることが殆ど無くなる。レースのカーテンも全開で、間接的に日光浴させた効果が出てきた!

 

夜に愚図らないと、夜にミルクをあげてくれている夫の母の負担が減るのでありがたい。

 

 

生後18日

ようやく私の胸の張りの痛みが夜毎晩のように冷やしてたので収まる。つまり、もう母乳は出ない(涙)るるるー。

 

人それぞれ理由があるんだから、ベストじゃないからってめそめそしても仕方ないけど、娘に悪い気がしてしまいます。

粉ミルクは消化に負担がかかるしゲップも溜まりやすいし、しんどいだろうなって。

 

 

でも、私が倒れたり不健康なら元も子もないので、ベストな状態を娘に与えたい、なんて考えは捨てて優先順位をはっきりさせねば。

 

 


生後20日

周りをキョロキョロ見るようになる。可愛い。

夜中の3時頃、愚図ったようだ。寝不足ですよね、お母さん、すみません、、、。

 

 

おんぶだな、これは(^^;)

子供が一人ならなんとかなるけど、1歳4ヶ月差の年子の二人となると、生後4カ月から5カ月頃になるかな?首が座ったらすぐにエルゴで前抱き抱っこではなく、おんぶをして家事育児をした方がいいかも、と、思うように。

というのも、もし子供が一人なら、泣いたら赤ちゃんを抱っこしてずっとあやせばいいけど、二人となると、赤ちゃんのお世話の間、家事もせず、上の娘の相手もできないのは、さすがに無理があるな、と。(・_・;


今は夫の母がいてくれるからいいけど、私一人になったら上の娘のパワーに合わせて上の娘の世話をするなら、おんぶ無しでは動けない気がしてきた。

 


核家族に年子二人は厳しーー!
わかってたけどね!子供は親を選べないんだ!好きで産んだのだから、やるしかない!!



娘は夫の母が帰って私1人になったら、週2回か3回、近くの一時預かりに預ける予定。その他の2日は、ヘルパーさんに頼もうかな。4月中に検討して決めよう。

 

 

生後22日

1日合計800ml弱飲むようになる。順調に飲む量は増えてて安心。上の娘は、とにかく飲まなくて苦労したので、今回はラク〜。

 

 

昨日もだけど、昼間はちょいちょい泣くので、抱っこする。抱っこすると泣き止むけど、ベッドに戻すとまた少ししたら泣く。なので、30分を5、6回昼間は抱っこかな?

 

 

吐き戻しの具合からして、3時間おきが負担なのでは?とかんがえて、飲んでから3時間間隔(3時間半おき)にしたら、吐き戻しや、飲んだ後の気持ち悪い感じで泣いてるのが随分少なくなった。

 

 

ミルクは母乳に比べて消化に負担なので、2時間半は最低間隔を開けないといけない。つまり、お腹が空いたらすぐあげられないのが可哀想な点。

 

 

それと、哺乳瓶でミルクを飲む時にどうしても空気も飲んでしまうため、母乳よりもゲップがたまりやすいのもまいなすマイナス点。

 

 

 

生後23日目

どうも、上の娘がわざとダメなことをしてる感じ。気を引こうとしてるのかな?

 

例えば、スヌーピーのぬいぐるみを床に置いて踏みつけて私をニヤリと見たり、ご飯を下に落としてみたり。

 

少し様子をみてみよう!

 

 

生後25日

昼間起きている時間がかなり長くなってる。ちょくちょく抱っこしてあやす時間が長くなる。ミルクは順調に飲むので、体重は測ってないけど、見た目からして着々と増えてる。ぷくぷくしてきた。

 

私はまだ疲れがひどいので、昼寝を5時間はしてるので、娘二人の面倒も、家事も、夫も母に頼りきりだ。

 

 

生後26日

3時間おきにお腹空いた!と、泣くように。

 

上の娘がわざと悪いことするのは生後23日だけだったみたい。

 

 

生後27日

夫側の(娘から見たら)従兄弟とおじさんが遊びに来た。 将来何になりたいかまだ全然言わないらしいけど、夫の職場を見学するそうで、赤ちゃん見学と社会見学にやってきたのだ。

 

従兄弟はもう高校生なので(^-^;  娘たちが物心ついた時には大学生だし、従兄弟というよりも、おじさん感覚なんだろうなぁ。超超高齢出産あるあるかも。

 

従兄弟は高校生男子なので、赤ちゃんに興味、そんなにないだろうけど、生まれたて赤ちゃんに会う機会もあまりないだろうし、遠方に住んでる従兄弟だから、生まれたてのいとこの赤ちゃんに会うのも、これが最後だろうし、(次会う時は娘も6か月以上にはなってるはず。)よい経験になってくれるといいな。

 

 

 

生後28日

母と子のそれぞれ1か月健診。

詳しくはまた別にアップ。

 

 

 

生後29日

朝から夕方までよく泣く!抱っこしてれば泣かないんだけどなあ。夜は3時間おきにお腹が空いて泣くけど、すぐゲップも出てすぐ寝た。

 

 

夜は夫の母がみてくれてるので夫の母から聞いた様子である。

 

 

生後30日

夫の母の誕生日のため、夫と夫の母がランチにお出かけ。上の娘は11時から15時まで一時預かりへ。なので私はひさびさに赤ちゃんと二人きり。

 

 

ロッキングチェアに一緒に座っていれば泣かないけれど、ベッドにおろすと10分ぐらいで泣いちゃうよ。

 

 

上の娘1歳5か月は半年ぶりの一時預かり利用で疲れたみたいで、夕方4時半から朝まで熟睡!!そりゃそうだよね、私たちが自分を迎えに来るかどうかも娘からしたらわかんないし、預けられた先は知らない人ばかりだもん。4時間もよく頑張ったよ。

 

保育士さん曰く預けた後1時間くらいシクシク泣いたらしい。そして、3時に迎えに夫が行ったら、パパー、と少し泣きそうな顔をしていたらしい。

 

赤ちゃんだけど、この日は夜、かなり苦しそうに泣いた。多分便秘が原因。綿棒でお尻の穴をホジホジしたけど、効果なし。上の娘の時も何回か生後3か月くらいまで便秘になり、激しく泣いてたので、同じかな?

 

この日から寝かしつけにもバウンサーを使い、角度を平らにしてそのまま寝かせることに。するとスヤスヤ。

 

なんと夫の母が4月も1か月いてくれることになったので、感謝感激!

 

明日から二泊三日は夫の母がいったん家に帰るので、朝8時半から夜8時半にまで一人Σ(゚д゚lll) 頑張らないと!!

 

私は新生児と一緒には体力の問題で一時預かりの送り迎えは厳しいし、夫は仕事で連れては行けないので、二泊三日のあいだは根性で2人を面倒みないといけない。頑張るぞ!