高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・生後7日から14日記録(自宅へ帰宅後1週間)@2人目

振り返りの箇条書きの短め770字の日記です。あまり赤ちゃんにも母の私にも変化のない2週間でした。私は毎晩胸が張って痛くて2度ほど目が覚めて、 断乳のため保冷剤で冷やしては寝入る、を2週間繰り返しました。産後は授乳関連で何かと痛いな!

 

 

生後7日から14日 @自宅

 

f:id:fun8:20180324145510j:image

7日目に予定通り帰宅。

 

自宅でリビング続きの和室のベビーベッドに赤ちゃんを寝かせている。上の娘は、トッポンチーノに寝かせて、部屋中の床の上に移動させてたのですが、今回は床置きだと上の娘に踏まれそうなので、IKEAで買ったお気に入りのベビーベッドに寝かせてます。

 

過去記事はこちら・IKEAのベビーベッド、おススメです。 - 高齢出産記録と育児雑感

 

 

昼間でも同じところにずっと寝せていていいのかな?寂しくないかな?検討中。

 

 

上の1歳4ヶ月の娘がリビングで走り回り騒いでいるし、食洗機やら掃除機などなどのあらゆる音がして、信じられないくらいうるさいと思うのだけれど、すやすや寝ていること多し!

 

 

赤ちゃんは胎児の間、夜型で過ごしていたため、昼夜逆転で生まれてくるけど、それを昼型にするため、生後1日から朝から日没までは部屋のカーテンを開けて日光を間接的に浴びさせる。効果が早く出るといいなあ。

 

 

やはり、まだ夜型なのか、夜3時くらいが1番グズグズ言っているから、あやさないといけない。(夫の母が夜間、赤ちゃんの面倒をみてくれることとなり、ありがたい!!)甘えてお願いすることに。

 

 

赤ちゃんはよく寝てよく飲む。母の私はひたすら身体の回復に努めた2週間。まだまだ私はひたすら横になって過ごしてます。これもお手伝いに来てくれてる夫の母のおかげです。

 

 

 

 

 

追記

生後20日頃から昼間は泣くようになったので、その都度ベビーベッドから出してロッキングチェアーで抱っこするようになったから、ずっとベッドベッドに寝かせてていいのか?という心配は不要になりました。

 

 

 

寝かしつけ関連本

読んでみたらフランス美化しまくり本でした(^-^;  寝かしつけメインではないかな。

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

 

 

 

今読みたいのはカリスマナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座。

 

何故なら2人の年子の寝かしつけは、なかなか大変そうだから、今のうちに読んで試したい。しかし、上の娘1歳5か月がいるから厳密なスケジュールがあり、その通りにするのが成功の秘訣と噂のカリスマナニー方式はそもそも無理なのか?!

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座