高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・生後1日から7日記録@お産入院

毎日ちまちま書いてた、単なる1週間の箇条書きの記録ですので、たいして面白くないですが、宜しければどうぞー。

 

 

赤ちゃんの様子 概要   生後1日から6日@病院

よく寝て殆ど泣かないし起きていない!こんなに寝る?!という印象。でも、よくミルクを飲む。

 

 

f:id:fun8:20180324113333j:image

(病室を窓側から撮影。)

 

私の体調 生後1日目
シャワー浴びる体力気力無し。ホットタオルで拭くのみ。

胸の張り

まだなし

会陰・肛門

激痛!デリケートゾーン全体の腫れ。

筋肉痛

めっちゃあり。特に二の腕。いきむ時に分娩台についてる、力を入れるためのバーを握って、30分強、二の腕をかなり使って頑張ったため。


睡眠

食事以外、ひたすらねむる。母子同室は明日から。

精神状態

ただ疲れている。落ち込みや高揚感は特になし。

 

 

 

f:id:fun8:20180324113534j:image

(三時のおやつ。確かローズヒップとハイビスカスのブレンドハーブティー。かれこれ上の娘の妊娠中からお菓子を制限してたので、おやつタイムが嬉しい。痛みの炎症が収まったら好きなもの食べまくるぞ!)

 

 

 

f:id:fun8:20180324153528j:image

 

 

 

 

 

私の体調 生後2日目

胸の張り

まだ無し

 

会陰・肛門

激痛!デリケートゾーン全体が腫れていて痛い。ほんとに痛過ぎて座れないのでひたすら横になる。会陰切開は上の娘の出産時同様、なかったけど、会陰右下側から出血してたため、そこを溶ける糸でギュっとしっかり縫われてるので、そこが体を動かすだけでめちゃ痛い!拷問か?!しかしお腹は空く(^^;)

 

 

出産時のいきみによる全身の筋肉痛がまだあるけど、シャワー浴びたらコリがグンと良くなった。

f:id:fun8:20180324152718j:image

 

 

睡眠

夜9時から朝まで熟睡。体力温存、回復のために娘は夜間は預かってもらうことにした。

 


処方薬の抗生剤💊

この日のお昼で終わり。

 

精神状態

特に変化無し。ただただ疲れている。

 

 

f:id:fun8:20180324113641j:image

(ベッドから窓側を夜中に撮影。)

 

 

 

 

生後3日目 赤ちゃんの様子

天候不順のためか、とても昼間もよく寝ている。部屋に来てる間も、ほとんど泣かない。この日はナースステーションでの沐浴以外は、私の部屋に夜8時半までいた。

 

上の娘の時は、ちょくちょく泣いてたので、あやしてたけど、下の娘は合計5分も泣いてない!38wで生まれた下の娘と、ほぼほぼ40wで生まれた今回の下の娘との週数の違いなの?!あやさないでいいの、助かるわー。

f:id:fun8:20180324114032j:image

 

 

 

 

私の体調 3日目

母乳について

右の乳首が昨日既に切れたので、メデラの乳頭保護器を使うため、なかなか赤ちゃんに吸わせられない。切れたところには、馬油を塗るのが良い、とのこと。馬油を家から持ってきてたので、塗り塗り開始。

 

 

 

 

 

 

胸の張り

2日目の深夜から、胸が張ってきたので、夜中の1時に目が覚める。次の授乳時間の夜の5時まで痛くて眠れず(T_T) イタイイタイイタイ(以下同文)

 

カネソン Kaneson マミーホット&クール」という柔らかくて胸に沿う保冷剤があるんだけど、これをナースステーションで借りて夜冷やす。

 

 

自宅でも上の娘の際に使って良かったので3つ買って交代で使っていました。1袋に1つ(片側)しか入っていないんで両胸を同時に冷やしたい場合は2袋かう必要があります。

 

 

これ、冷やしても柔らかなので、夏はベビーカーの娘の背中部分に取り付けた保冷剤袋に入れて、娘の体を冷やすために大活躍させてます。ベビーカーに夏に3年から4年使えるから買ってよかったです。

 

 


朝5時に連れてきてもらって、胸の張り緩和のためにも赤ちゃんにおっぱいを吸わせる。


その後ナースステーションに預けに行き、8時に起こされて授乳。

 

f:id:fun8:20180324114315j:image

(胸の張りの痛み・会陰の一部をきつく縫われてる痛み・全身の筋肉痛に耐えながらの、睡眠不足の中の授乳!痛み止め飲んでもこの痛みか!!と痛みに泣きそう。)

 

 

入院中は免疫を赤ちゃんにつけてあげたいから初乳をあげたい。なので、なんとか頑張って母乳にしたい。

 

退院したら、完全ミルクに切り替えて(涙)、私の回復を早めて娘たちのために健康にならなければ!!

 

 

f:id:fun8:20180324113843j:image

(朝ごはん!朝からお腹空くよー。お腹が空く幸せ❤️妊娠中はお腹が空いてないのに、鉄分補給のためや、必要なミネラルやタンパク質を摂取するため、無理に食べてたなあ、、、)

 

 

※上の娘の時は、大量出血で手術&入院したこともあり、その後2ヶ月間、グッタリ寝込んでいて、全く娘のお世話が出来ず、授乳以外、親に全てやってもらっていたのですが、生後2カ月頃、母乳を断念した途端、メキメキと2、3日で身体が回復した経験があります。

 

 

そのため、今回は二人を抱えて体調不良を半年も引きずるわけにもいかないし、短期的にも倒れるわけにはいかないので、生後6日目夕方から完全ミルクにしました(涙)

 

f:id:fun8:20180324150900j:image

 

母乳の出は、年子だけに(?)身体が覚えているのか良く、赤ちゃんも上手に吸えたので授乳は順調だったけど、私が授乳後、のぼせてグッタリしてしまい、2時間も絶不調になり寝込む有様。やはりこれは帰宅後は母乳育児は無理だ、と授乳開始4日目に判断(T_T)   悲しや、、。

 

 

 

生後4日目

f:id:fun8:20180324151122j:image

 

花瓶左横の桐箱はへその緒。いつこれを本人に見るのかな?昔、自分のへその緒を親に見せてもらい、特に感想が無かったことを思い出す(^^;)

 

夫に聞いてみたらやはり、感慨深いような感想は特に無かったらしい。だよねーー。でも、なんか保管すべき、みたいな感覚はある。日本文化ってやつなのか?!

 

 

生後3日目と4日目に、ひとりめの娘を産んだ時に取り上げてくれた助産師さんが、部屋に遊びに来てくれた。両日とも、30分位、食事の時間におしゃべりできた。楽しかった!

 

助産師さんが会いたがっていたんだけど、平日なので、夫が上の娘を病院に連れて来れなくて残念。ちょうど土日は、助産師さんが研修で病院になかったので、会わせることができなかったから。

 

 

 

 

生後5日目

 

赤ちゃんの様子に変化なし。

退院後の過ごし方の説明会があるんだけど、まだ内容を覚えているし、テキストを数日前に読み込んでいたので、スキップしようかなと思っていたら、同じ日に退院する人が私ともう1人しかいないから、会議室ではなくて、個別に部屋で助産師さんが来て説明をしてくれると言うのでお願いした。

 

体力を回復させ、倒れないようにするために、助産師さん達に相談して、二人目では退院したら即、断乳する予定。

 

その方法を詳しく聞けたのでよかった。すでにめちゃめちゃ胸が張っておっぱいも出ているのに、氷で冷やしたりして出ないようにするのはとても悲しいこと(T_T)

 

 

仲良くなった上の娘の出産の時の担当で、娘を取り上げてくれた助産師さんに、「3月は病院は空いてるのですか?」と聞いてみたところ、「早生まれだから病院が空いていることもなくて、3月もずっと満床ですよ。」と教えてもらった。そうなのかー。

 

 

統計的には、早生まれはとても減っているんだけどね。この病院はそんなことは関係なく、人気があるんだろうなぁ。助産師さんたちがみんなめっちゃ優しくて、絶対嫌なことを言わないし、使命感にあふれていてどの人も素敵なのだ!!

 

 

 

 

生後6日目

退院前診察が別フロアーの外来診察室にて昼からあり。縫われてる部分の会陰が痛すぎて、ほんと少しずつしか歩けないし座れない。

 

あまりに痛いので、座れず立って待っていたり、入室する時に姿勢がヨロヨロしていたからか、「痛そうだね、内心の際に一緒にみてみます」と言われる。

 

分娩の時に、会陰切開は無かったものの、会陰右下から若干出血していたらしく、会陰の右下部分を止血のためにぎゅっと縫われているんだけど、そこが激痛なんです!!

 

 

「溶ける糸なので、このままでもいいけど、もう出血も止まっているので、取っちゃいましょう。そうしたら痛くなくなると思うんだけどねえ。かなりギューっと縫ったから痛いんだと思うよ。」と説明があり、抜糸することに。

 

抜糸の時間は1、2分の出来事だったんだろうけど、麻酔なしだし、抜糸、めっちゃ痛かった!歯を食いしばって耐えた!

 

抜糸した途端、痛みがすすすすーーっといて、もう感激(T_T) このままだったら、マジで困る!痛過ぎてやってけないと慄いてたので、一安心。

 

産んでからもいろんな痛みがあるよ、出産て!

 

 

退院日が休みなのでご挨拶出来ないから、と、退院前日のこの日、今回の出産担当の助産師さんが挨拶に来てくれたので、お礼を言う。

 

 

 

 

生後7日目

f:id:fun8:20180325134406j:image

 

退院日。午前にパッキングして帰宅。この日は満月でもないのに、出産が多くて大わらわらしく。

 

 

出産費用をこの日精算したところ、わかっていたけど、夜間料金5万円が発生する時間の6時を10分過ぎて生まれたので、プラス5万円が追加されていました(^^;  

 

あと少し早く生まれてくれてたら!なんてセコイことを考えてしまった。

 

 

上の娘の時は病室で使っていたミルク瓶と哺乳乳首を2セットくれたのに、何故か今回は貰えない。えー!貰えるつもりでいたから、哺乳乳首の新生児サイズ、家にないんだけど(^^;)

 

帰宅時にドラッグストアで新生児サイズを急いで買うことになり疲れた( ゚д゚) ホケー。

 

 

 

 

***************************

出産のお知らせの際にコメント、本当にありがとうございました!お返事をようやく書けました。遅くなり申し訳ありません

 

id:hokusetsulifeさん

ありがとうございます!なんとか無事にやっております(^。^) 北摂情報やマンション購入情報、いつも楽しみです!

 

id:tayorako さん

ありがとうございます!いつもアドバイスを頂いて感謝です。息子さんの子育て、職場の子供たちに対する姿勢など、いつも勉強になります!

 

 

id:nijimamajyukenさん

ありがとうございます!充実したサイトの移転、おめでとうございます。これからも公文などなど、参考にしまくります(^人^)

 

 

id:osakanitさん

ありがとうございます!可愛くて天才の息子さんに癒されつつ、勝手に先輩ママとして学ばせて貰ってます。名前の件、ベビーシッターさんのことでもアドバイス大変ありがたかったです。

 

id:Alstroemeria さん

ありがとうございます😊明るいコメントとブログの語り口で、元気貰っております!商品レビューの充実度、すごいですー。

 

 

id:Pikkyさん

ありがとうございます!いつも息子さんたちの写真に癒されてます(^。^) ご兄弟の成長が楽しみです!

 

id:onarino_tororo_desuさん

ありがとうございます!次郎君を無事出産され、私もめちゃ嬉しいし、ほっと致しました!お互い痛みに耐えて新生児育児頑張りたいですね。毎回ふふふと笑える文章で、癒されてます。

 

 

id:shimausj さん

ありがとうございます!上の娘の時からいつも励まして下さり感謝感謝です。息子さんの習い事、お出かけ情報、いつも参考にさせて頂いてます^_^ 親子でのピアノ演奏、いいですね!進んで練習する息子さん、すごいです。

 

 

id:y0a6t5er さん

お祝いコメント、ありがとうございます!しばらく破茶滅茶で大変ですが、倒れない程度に頑張ります〜