高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・1歳4ヶ月まとめ

f:id:fun8:20180131091531j:image

 

予約投稿でアップしています^_^

 

 

・お風呂でシャンプーされるのが嫌になってしまったみたい。いやにならないように、ものすごくちっちゃい頃からガンガン頭にお湯をかけていたのに、駄目だった。ある一定の時期が来ると、どうしても嫌いになっちゃうのかしら? 

 

育児の百科によると、いちどでも、目に石鹸が入ったりして痛い思いをすると、それ以降、シャンプーをとても嫌がったりする。こういう時は、無理してやっても、苦手を克服したり、強くなったりはしないので、怖がる事はなるだけしないように、と書いてあった。

 

1歳から1歳半は、いろいろなものをとても怖がる時期であり、それを自分で避けたり、防御する能力がないので、トラウマに簡単になりやすいと書いてあったので、 1歳半まであと1ヵ月しかないけど気をつけよう。

 

 


・お水飲む?と聞いたら、うんと言って床に落ちてたコップを私のとこに持ってきたように、殆ど言っていることはわかってるみたい。


・ドアをパチンと閉めて、と言うと閉めてくれるので助かる。



・夫の手袋を遊んで自分ではめられるように。


・クレヨンを買って与えてみたらお絵かき出来て、長時間、たのしんで椅子に座って線を書いてます。もっと早く与えれば良かったかも。




・つかみ食べが板について来た。奥歯も生えて来て、急に柔飯や柔らかなお野菜なら大きめでも噛んで食べられるように。先月までは9カ月から1歳くらいの離乳食が好みだったんだけどね。

 

 

・ 1歳4ヶ月後半では、スプーンで器用に食べれるようになったし、コップから上手にこぼさずに水も飲めるようになった。

 

水出しローズヒップティーが大好き。これは、私が妊娠中せっせと飲んでいたからかしら? 水出しローズヒップティーを飲ましているのは、ビタミンCをとることと、お通じが良くなるため。

 

 

 

・お腹いっぱいになると、ブンブン首を振るので、わかりやすい。たまに、食べ終わると食器を頭を下げつつ渡してくれる。可愛い😍

 

 


・3月生まれの妹を可愛がる。最初はあまり興味が無かったけど、だんだん赤ちゃんを認識できるように。粉ミルクをあげてる時に手伝おうとしたり、頰をくっつけて愛情表現してるので、めちゃ可愛い!


・産後 1ヵ月お手伝いに来てくれている夫の母はものすごく優しくて大らかに何でも受け入れてくれるため、娘はワガママし放題。抱っこもしてくれるので、抱っこもせがむ。意外に人を見て行動を変えてるんだなあ。

 

 

・言葉は話さず。全て身振り手振りと、喃語のあーあー、で済ませてる。 1歳を過ぎた頃から、喃語のバリエーションが何故か減って、最近ではすっかり、あーあーだけ。バリエーションが減るってあるの!?

 

・すっかり小走りできるようになった。公園に行くと、30分から1時間ずっと歩いている。こんなに歩くだけが楽しいなんて、小さい時だけかもね〜

 

 

・相変わらず、愛想が良くて、知らない人でも、一緒にエレベーターに乗ったりすると、目を合わせて手をのばしたり、ニコニコしている。とにかく陽気!

 

夫の母曰く、マンションの敷地内で少し歩かせてたら、小学生高学年男子2人に、可愛いなあ、可愛いなあ、と何度も言われてたらしい!オマエモナー、と思っちゃうよ!

 

 

・ルンバが動き出すと、まだ怖いみたい。近寄って、自分でボタンを押しては、怖がって逃げて大人の足にしがみつくという。

 

 

・パパ大好きで、夫がちゅーしてと頼むと、ちゅーしてあげるように。少し前まで私にしかしなかったから夫が悲しんでたので、喜んで娘が夫にしてくれるようになってよかったわ〜

 

娘のちゅーは、なぜか頰と頰ををくっつけるという意味に変換されてるので、実は、ちゅーではないのですが(^_^;)

 

 

・私のルームシューズを履いて遊ぶのをしなくなる。可愛かったのにい。

 

 

(予約投稿でアップしています。)