高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・無事出産しました!

f:id:fun8:20180308172104j:image

 

おかげさまで、無事産まれました!懸案事項の体重も、38wでの出産でしたが、一人目の娘と2グラムしか違わず少し大きめで良かったです(≧∀≦) 肌も今のところ綺麗な感じです。

 

病院にいる間にした聴覚検査もオッケーだったし、多少黄疸はあるものの、正常値の範囲で数値が下降してるから、このままでオッケーとのこと。

 

ひとりめの娘の時は、退院時、数値が横ばいだったため、退院後、3日後に黄疸の数値チェックに病院に連れていかなくちゃいけなくて満身創痍の中、一人でタクシーで行き、体力的に大変だったなあ。

 

 

二人目は一人目よりスピード出産と言われてるのに、一人目の娘の時より何故か、陣痛が来てから9時間と時間がかかっちゃいましたが(一人目は4時間)。ながっ。

 

 

計画出産の和痛分娩だったので、痛いのは、子宮口全開の10センチになり、いきみ始めるように、と助産師さんから指示のあった手前のほんの数分でした。

 

なので、陣痛9時間と言っても、朝9時台の陣痛開始から、9時間産み落とすまで、LDR室で担当助産師さんと夫と話をしつつ、ゴロゴロしてた感じかな?この間麻酔無しでずっと痛かったら大変だっただろうな、、、。

 

前回同様、麻酔も陣痛促進剤もごくごく少量で済んだみたいで、ほんと薬の効きの良い身体で、その点は嬉しいです。

 

しかし、普段使わない筋肉を使っていきんで赤ちゃんをこの世に出したので、筋肉痛やら、会陰切開はなかったですけど、デリケートゾーンや胸の張りが痛くて産後4日目まで、毎日痛過ぎて泣きそうでしたが、今はあちこちの痛みもほぼなくなりホッとしてます。痛み止め飲みまくりでした。

 

 

今は自宅に戻っていますが、大量出血で再入院しないよう、なるだけ動かないようにしています。しかーし!夫の母が家事が大変そうなので、ついつい手伝ってしまい(^_^;) ダメですね。

 

 

ひとりめの娘の時は、出産時に700ミリリットル出血しましたが、今回はたったの105ミリリットルでした!!

 

退院1日前の血液検査で、貧血をチェックするヘモグロビンの数値も、11.0に上がっていたので、一安心です。とは言え、正常値は11.6以上なのでちょっと低い。でも、妊娠中最後の血液検査では、10.2だったので、かなり上昇したので良しとしております(^^)

 

 

 

はてなスターを押して頂いたり、閲覧して下さったり、コメントで励ましやアドバイスを長期間にわたり頂きまして、本当に感謝しています。おかげ様で、なんとか出産にたどり着けました。ありがとうございました(涙)

 

娘も元気で、ほんと、あまり泣かない赤ちゃんで、毎日スヤスヤ寝てはグビグビ飲み、またすぐ眠る親孝行な子です(今のところですが)!

 

また落ち着いたら出産レポを書きたいのですが、しばらくは大人しくしておきます( ˆoˆ )/

 

ありがとうございました!!心より感謝致します!!

 

 

自己紹介です(^。^)
自己紹介 - 高齢出産記録と育児雑感