高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・超・超高齢出産のちょっとしたデメリットと二人乗りベビーカー

40半ばで産むデメリット、それは、おさがりがほぼほぼ貰えない、というところです!

 

私が親しくしている友人や知り合いは、既に一番下の子でも小学校3、4年生が多く、絵本なども処分済みなんです。もちろん洋服やベビーベッド・ベビーカーの類はもっと早く処分してるので、おさがりがもらえるってことは、今までないです。

 

皆、一様に「もう処分しちゃってないんだよねー残念!」と言ってくれます。だよね。。。

 

 

絵本なんて、最初はビリビリに破ったり、すぐに折りじわがつくので、中古で全然大丈夫だよなあ。全部おさがりで欲しかったなあ。

 

 

でも、現実はですね、娘が絵本を大切に扱えるようになるまでは、図書館で借りられないので、全部自分で買わないといけない。きゃー、大変!アマゾンで中古を買っております。

 

 

 

 

バウンサーなんかもおさがりで貰えたらよかったなあって思うなあ。欲を言えばベビーカーも!

 

 

 

 

只今二人乗りのベビーカーを物色中。

 超高齢カップルなので、年子育児にエルゴと一人乗りベビーカーという組み合わせだと、腰痛になり、そして、一生腰痛を抱えそうで、怖くてこのパターンでは生活できそうもありません。

 

産後は骨盤グラグラだし、骨盤底筋も傷んでるので、尿もれや膣の引き締まり度が戻るまでは、抱っこ紐は使わない方が、お若い方も良いのでは、と思ったりも。(私からすれば40歳も若い!)

 

 

 

巷では、エルゴと一人乗りベビーカーで乗り切っているお母さんが多く、若い時に産むって素晴らしい!とか思っちゃいますねえ。

 

 

ちなみに私たち夫婦は腰にガツンと痛みがくるため、月1しか結局使ってないエルゴはエルゴベビー クールエアー FOUR POSITION360」

 

 

このしっかりしたエルゴにしてよかった。あんまり体力ない人や高齢の親には「エルゴベビー クールエアー FOUR POSITION360」がオススメ。ものすごい造りがしっかりしてるから、腰に対する負担が他のと全然違います。

 

私が買った1年前よりなんと12,000円も安くなって16200円です。いいないいなー。安くなってて。

 

色が私のはグレー一色だったのですが、今はこのブルーが入ってるのしかないみたい。以下のお店で買ったんですけど、親切でした!

 


 

 

 

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

私の買った種類の最新アップデートバージョンはこちらだと思います。値段も同じだしね。毎年進化するんかい?!


 

 

 

 二人乗りベビーカー

 抱っこ紐は使えない体力なので、二人乗りベビーカーを只今2種類検討中。二人目の娘が3ヶ月くらいになったら使いたいんだよね。

 

 

まず第1候補の「city select」という二人乗りベビーカーは、実物をご近所のデパートで見れたので満足なのですが、もう1つ検討してるベビーカーの「ジュービーカブース」は海外輸入で自分で組み立てる方式なので、実物が見れない。

 

  

うちはデパートで見ましたが、city select という二人乗りベビーカーは、トイザらスでも実物が見れるらしです。車輪と体躯がしっかりしていて、二人乗せて重たくてもベビーカーの取り回しがしやすそう。

 

でも難点は、実物見たけど、かなり大きくて、折りたたみが非常にしにくいんです。二人目のシートを外さないと畳めないのだ!これを買った場合、事実上折りたたまないんだろうなと思うと買うのに躊躇しちゃう。外出先のお店で畳めないとなると大変だし。普通の改札も通れないです、大きくて。

 

www.toysrus.co.jp

 

 

 

第二候補の「ジュービーカブース」は安いだけに、かなりグラグラするのでは?という心配が拭えません。でも、二人乗りなのにささっと折りたためるのがめっちゃ魅力的!

 

街でチラホラ見かけていて興味が湧いてネットで調べた次第。普通の改札も通れるし。都市部で利用するならこっちかな。

 

 

でも、二人乗せてこのベビーカーを押すのには、イマイチ車輪がチャチいため、スイスイとまではいかず、私のような非力人間には、相当な押す力、特に方向転換する時に手首のチカラが要るのでは?という心配が拭えない。

 


 

 

 

 

 

今使っている一人乗りベビーカーは結局1年2ヶ月しか使用しないで譲ることになりそう。9万弱したのに、あー勿体無い(涙)一緒に使うシートやカバーの値段を考えたら合計軽く10万ですよ。ああ、勿体無い(涙)

 

北欧ので、車輪がしっかりしていて操作性バッチリで、ガタガタな街中の歩道でも軽々と押せるし、取り回しもラクだったので、すごく軽く感じることが出来てたので手放すのが惜しい。

 

同じメーカーの二人乗りは、なななんと、横に並んで二人座るタイプで、日本ではあり得ない幅の広さ。たまに街中で使ってる人を見かけるけど、歩道で周りの方に相当邪魔になってるだろうし、気軽に街中のお店には入れなさそうなんです。

 

ショッピングモールには2年に一度行くかどうかの生活で、ほぼ街中のガタガタの歩道を徒歩でウロウロをしてる私には、横に並んでの二人乗りタイプは幅を取りすぎて到底無理です。

 

 

抱っこ紐プラス一人乗りベビーカーの組み合わせが一番機動性があっていいんだけど、体力的に無理なんだよね。骨盤底筋の回復をしっかりしたいしなあ。やはり、 諦めて二人乗りを買うか、、、。