高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・ママたちが非常事態 が面白かった。そして NHKが芸能人だらけで驚いた。

http://amzn.to/2ETSYXO

 

ママたちが非常事態というNHKの番組とその取材をまとめた本なんですが、有名なのでみんな知ってるのかな?私は最近読んだんだけど、面白かったですねー

 

・共同療育が人間は基本で、その形式で子育てを何万年もしていたので、こんなに間を空けずに妊娠して子育てをするようになった。

(いちばん人類に近いと言われているチンパンジーは、5年間かかりきりで子育てするので、通常5年間は次の子どもを産まない。)

 

・共同療育を促すように、産後は一人で育てていると不安感・焦燥感に駆り立てられるのでは?だからこんなにママ友を求めるようになっている。

 

という2つの仮説が面白かったです。

 

 

本で出てくるバカ族ってどんな部族なのかな?と思っていたので、NHKの番組をYouTubeにアップされている動画で見て、あ、これが書いてあったバカ族ね、と興味深かったです(日本語的に名前が強烈)。

 

 

Youtubeは速度が簡単にコントロール出来るので凄い便利ですよね。2倍で見ればさくっと終わるのでかなり重宝しております。

 

 

 動画で見たい人はこちら NHK番組:ママたちが非常事態

久しぶりに NHKの番組を見たら、芸能人が跋扈していて驚いた。民放っぽい番組にしたいのかしら?

 

この間もNHKあさイチという番組がめっちゃ人気があるらしいと知り、見たところ、司会はV6だし、芸能人のコメンテーター(クワバタオハラのクワバタとか。)だらけで、びっくりしました!! 

 

 

 

NHK見てて、芸能人コメンテーターの意見を聞きたい人って多いの?

でも、脚本通りに喋ってるだけだよね?

 

 

芸能人である必要はあるのだろうか。スタジオで繰り広げられる脚本通りの芸能人トークが無駄だなーと思ってしまいます。(なので、サクサクと2倍で見てる。)

 

 

本が良い人はこちらを!( 内容は番組と本はほぼ同じでした。)