高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・二人目妊婦健診8回目 カンジダ腟炎でした(^^;) 貧血まだ治らず 33w3d

f:id:fun8:20180130033642j:image

 

前回から3週間あいての8回目。この時期はホントは2週間おきなんだけど、先生の都合と私たちの都合で後ろ倒しにしちゃいました。てへ。

 

画像は横向きで上を向いてる図。

 

 

意外に丸顔だねーと担当医に言われたが、何と比べて丸顔?!エコーで肉づきってわかるの?!たしかに私も夫も丸顔ではないので、親二人の顔からすると、という意味だったのか?!まあ医者も結構その場で適当なコメントすることもあるので、意味ない可能性も高いなあ。

 

 

 

カンジダ腟炎だった

痒みを自己申告して内診してもらったら、見た目的にそうだねってことで、膣内に投薬、そして塗り薬の処方。やはりそうですか!!年末から自己ケアしたけど効果は絶大ではなかったのね、残念。でも、確実に痒みは激減したので、コラージュフルフルでの洗浄と腸内環境改善サプリメント、効果はあったと思います。

 

詳しくは以下に書きました。

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

検査結果を待たずに膣内に投薬したり塗り薬出してもらえるとは思ってなかったなあ。

 

 

 

カンジダ腟炎のまま出産しても、たいして問題ないけど痒いし治しておこう、とのこと。後日調べたら、赤ちゃんの口の中が真っ白に菌のせいで生まれてくるらしく(・_・;   それは可哀想なので治しておきたい。

 

 

投薬、塗り薬開始から2日後には痒みはほぼ消失。こんな早く効くとは!!

 

カンジダ腟炎は、かなりの妊婦さんがかかるし、妊娠するとなりやすい環境が揃うから、カンジダ膣炎なっても仕方ないよーとのこと。

 

 

年明けの健診7回目に自己申告して投薬などしてもらえば良かったんだけど、その時は痒くなかったんだよねえ。

 

 

・貧血は僅かしか治ってない

 f:id:fun8:20180130035232j:image

胃を痛くして鉄剤を3週間飲んだのに、Hb9.6から9.9にしか上がってない(><)なぬー!!

 

てことは、フェリチンという貯蔵鉄なんて、悲惨な数値なんだろうな。うう。

鉄分不足はコラーゲンの生成が阻害されるから、たるみなど見た目の老化も加速度的に進むから、ほんといいことないよね、、、。

 

 

        Hb数値はいくつ以上あったら良いか?と

担当医に聞いたら

      「僕は9台でもいいと思うけど、産科部長に11切ったら鉄剤を処方するようにこの間言われちゃってねー。まあ、数値が9台でも殆どのお母さんには問題ないけど、どうしても分娩時に出血はするからねぇ。それに備えるってことかな。」というお話。

 

 

 ・胎児の体重は2118g。前回よりおよそ400g増えてるのかな?

 

担当医曰く、あくまで体重は推定。エコーの推定体重はあまりあてにならない。ポイントは前回からザックリ増えてるか?だけで、もっと言うと、体重よりも、週数の方が大事。

 

 

昔はエコーがなかったし、わかってないことが多かったので、生まれた直後の体重だけが頼りで、だから2500gで一律区切って未熟児でNICUに入れてたんだよね。

 

でも今は、体重よりも、週数を重視してるよ。なるだけ40週までお腹にいる方が望ましい。アメリカでは最近計画出産は早くても39w台にすること、ってなってきてるけど、39wにすると、結構その前に陣痛来ちゃうんだよね、、、とのこと。

 

 

私も自然に陣痛が来た時に、娘の面倒をみてくれる身内がいれば、計画出産の無痛分娩にしないで、二人目は短時間で安産の確率が高いらしいから、自然分娩で40w以降の出産にしたかったけど、そうもいかないので計画出産で無痛分娩予定。

 

 

人それぞれ、何かあって、ベストな状態で出産出来るのは一握りの妊婦さんだけだし、ベストじゃないことで嘆いても仕方ないよね。人生開き直りが大切!

 

 

とりあえず私の体重は3週間前より少し減ってたけど、赤ちゃんの体重は増えててよかったよかった。

 

 

あと約1ヶ月で1キロ増えて、3200g超えて生まれてきて欲しいなあ。

 

 

下記の画像は娘1歳3ヶ月。歩きまくってご機嫌さん。

 

早産予防と最近のインフルエンザ猛威のため、週二回しか外出させてあげられないので、申し訳ない。産後3ヶ月したらお外に沢山連れてくよ!待っててね。

 

 f:id:fun8:20180130040134j:image