高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・ついにドアを開けられるように(つぶやき)

 

うーん。困りました。娘1歳3ヶ月、は土曜日からドアを急に開けられるようになりまして、朝からやたらと各部屋のドアを開けようとするので、焦ってドアストッパーをAmazonで探しました。

 

ドアストッパー、同じようなのがいっぱいあって悩みました。のちのち剥がせるのが良いのですが、種類ありすぎて。取り敢えず注文しましたが届くのは月曜。明日日曜日も娘がドアを開けないようにみておくのが大変だわ。

 

 

トイレでも溺死することがあるらしいので、焦っています。

 

まあ、お母さんこの中でいつも何してるのかしら?と、トイレが一番気になっていたのだろうけど、入るや否やトイレブラシに突進し、手にして振り回す。そして便座の蓋を開けて水を触りたがるのがお決まりのコース。

 

仕事部屋や寝室も同じドアノブなので開けてしまいます。寝室は勝手に入っても安全だし、散らかしてもノープロブレムなのですが、仕事部屋は娘が遊んで破ると困るものだらけ、電子機器だらけなので、入らないようにしなくてはいけません。

 

 

なのに、ドア、開けちゃうんだよねー。ダンボールでブロックしてますが、みてないと突破してるかもしれないので気が抜けない。あー、眠いのに。

 

遅かれ早かれこうなる時期が来るのはわかってたんだから、ドアストッパー、もっと早く買うべきだった!ほんと妊娠中、めちゃ思考力鈍るので、そういうことに気が回らずにいました。

 

 

トイレだけど、 使い捨てのトイレブラシにしても、娘、それにも手が届くから、買い換えても意味ないし、やはりドア自体を開けられなくするしかないなあ。

 

トイレブラシ撤去をこの際考えたりもして、トイレの中を、こすらなくても汚れが落ちる製品購入も検討してるけど、やはり便器をこすらないといけない時もあるよねー。

 

うーん。はやく全部のドアにドアストッパーつけたい。今日はドアを開けてしまうから、目が離せず、妊娠9カ月で眠くて仕方ないのだけれど、うとうと出来ずにいたので、めちゃめちゃ疲れた、、、。

 

いつもはある程度目を離して、私がリビングに敷いたお布団でうとうとしながら部屋で遊ばせても、対策バッチリなので危なくなかったんだけど、今日はそうもゆかず。今日はその上、午後一睡も娘がしないので、一緒にお昼寝も出来ず、絵本の読み聞かせを延冊数で50冊くらいしたし、きつかった!

 

 

夫が帰宅後、1時間さっき寝てようやく疲れが取れた。あ、娘は9時には寝たけど、なぜか今日は寝たくない、遊びたい!とゴネて寝室に7時半と8時に連れて行っても嫌がりリビングに走っていくという。

 

午後寝てないのに、どうしたのかしら。お砂糖も果物もあげてないのでシュガーハイってわけもないし。

 

まー、そんな日もあるか。

 

今0時過ぎました。ではでは、お休みなさい。