高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・おススメのスタイ@Amazon 赤ちゃんでも顔まわりに持ってくる服はおしゃれのポイントだと実感

「顔まわりの小物や服(メガネやストール、アクセサリーなど)は特に気をつけましょう。少し高いものを選ぶこと。」というのがおしゃれのセオリーですが、赤ちゃんでも本当にそうだな!と思わされたのがスタイ。

 

赤ちゃんの服よりも、スタイをおしゃれで高いものにした方が全体的に高級感が出る(高見えする)と思ったり。

 

 

f:id:fun8:20180116162517j:image

と書きつつ、ご紹介のスタイは自宅用(^^;)   どないやねん。

 

6枚入り1380円。安っ!家オンリーで使うスタイとして買いました。

 

 

画像はスタイを半分にしたところ。これ、お値段以上です! ただ、六重ガーゼなので、乾燥機を使うとかなりシワシワ感が出てしまい、見た目的に乾燥機利用は不向きかもしれない。

 

 

1歳3カ月になり、スタイは小さめで大丈夫になってきたので、今回初めて長さ短め(小さめ)を買ってみましたが、ベビー服をあまり隠さないのでいいですね、小さめスタイ。今回買ったスタイはリバーシブルで、本当に両面使えます。

 

 

いろんな服に合わせやすいので、私の買った柄は女の子におススメです。

 

f:id:fun8:20180116162958j:image

 全てリバーシブル。本当に両面綺麗に柄が出るので両面使える。

 

 

f:id:fun8:20180116163007j:image

 スナップボタン。

 

 

f:id:fun8:20180116163012j:image

タグはバッチリ中国語です。洗濯前に切ったので気になりませんが。

 

 

 

f:id:fun8:20180116163548j:image

ん?これは世界一有名なネズミを意識? 

 

 

 

 

 お出かけ用のスタイは頂き物があり、たまにしか使わないのでまだまだ綺麗なのが8枚くらいある。有難いわー。

 

でも、自宅用は毎日乾燥機までかけちゃうからスグ痛むのだ。

 

 

確か娘が月齢4ヶ月ごろかな?よだれがすごくて1日で5枚前後は必要になった時期があり、産後の肥立ちが悪かったので、まともに選ぶ気力などなく、朦朧となりながらオムニセブンなるサイトで買った、赤ちゃん本舗のタオル製のスタイ(ダサい)を渋々買いました。それも送料が確か2000円以上だと無料になるというので、結構な枚数を購入。

 

当時はとっても助かったんだけど、自宅でしか使わないとは言え、ださいなーと思って使っていたのでした。

 

買い換えようか、いや待てよ、まだ使えるスタイを買い換える前に、ベビー服を買った方がいいのでは?いやいや、ダサいと思いつつ使うなんてナンセンス!ミスを認めて買い直すんだ!なんて、たまに、どうでもいいことを考えていたのでした。

 

 

その頃(今から1年ほど前)は、アマゾンではスタイは殆ど取扱がなかったんだけど、急にここ数ヶ月でAmazonでいろんなスタイを取り扱ってますね。もう、最近なんでもAmazon。日本に法人税を納税してないAmazonでこんなにも買いまくっていいのだろうか、、、。

 

そろそろプラットフォーム独占気味のamazon、一気にプライム会員費用を値上げにかかると言う噂が。いくら値上がりするのだろうか、、、。

 

 

そのダサめのスタイ(でもとっても丈夫で、ほぼ毎日洗って1年も現役で使えた。すごい。)がヘロヘロになってきたので、3ヶ月前に買い換えました。

 

 

 

 

3ヶ月前にもう一種類買ったのがバンダナタイプ。

 

スナップボタンだしコスパ良かったんですが、娘が着用したところ、柄選びに失敗したためなのか、そもそもバンダナタイプだからか、男の子な雰囲気に仕上がってしまいました。あらら(^_^;)  

 

赤ちゃんは男女の区別が服でしかつかない時期が長いですねーー

 

 

 

 

よいところ

・柄がはっきりしていて、その分汚れがわかりにくい。ご飯タイムにも使えて便利。

 

・スナップボタン

 

・綿100パーセント

 

・安い。強い。

 

 

マイナス点

 

 

・厚みがあるので通年利用は無理で、秋冬限定かな?

 

 

 ・柄が男の子っぽい組み合わせが多い

(だから女子には不向き?そもそも、バンダナタイプって男の子向けってことは常識だったのか?)

 

 

・2、3回洗って干した後に、ようやく化学的な臭いが取れたので、使うまでにちょっと手間だった。ハズレに当たったかも、、、。これは個体差がありそう。読み込んだレビューに匂いのことは書いていなかったような気がするので。私が妊娠中で敏感になってただけかも。

 

 

 

 

 最近の買う時の基準

乾燥機までいけるかどうか?が買う時の基準になっています。でも、日本製は洗濯表示に、乾燥機不可や手洗い必要、みたいなマークを大概つけてますよね?この間なんて、普段使いのフェイスタオルが手洗い表示で苦笑しちゃったよ!

 

乾燥機にめっぽう強い服やタオル製品は、断然、乾燥機大国アメリカ製ですねー。子供服・タオル・大人の下着などは、アメリカ製を通販で取り寄せようかと思ったり。

 

 

ただ、ユニクロ・無印・ベルメゾンの機能性下着はとても魅力的だし、手に入りやすいので、なかなかアメリカ通販には踏み切れません 。

 

 

乾燥機、便利だけどタオルと服の痛み方が3倍早いよ。。。