高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・1歳2ヶ月まとめ(その2)子育てのモットーみたいなものも

 f:id:fun8:20180128011848j:image

 

ちょっと長くなったので分割しました。その1からの続きです。

 

・滑り台の階段側を登ってから、滑り台を滑るようになる。

滑り方もバリエーションが出てきて、頭から滑ったり、ゆっくり滑るようにお腹をつけて滑ってみたり、調整してて面白い。先月は、階段を使わないで、滑り台側を逆に登って、上まで行くのみだった。

 

滑り台の上に登ると手を叩き、滑り終わってまた手をパチパチする。「どう?私すごいでしょ」アピールが可愛い!

 

 これが買ってみた滑り台ですが、思ったより傾斜がきついので、1歳0ヶ月でもちょっと無理なのでは?と思ったところ、1歳1ヶ月で遊び出しました。

 

うちの娘は体を動かすのがめっちゃめちゃ好きで、10ヶ月から歩き出したんだけど、その娘でも傾斜がキツいと思ったのか、設置してから2ヶ月はたまーに触る程度で、あまり近づきもしていなかったなあ。

 

私は、誘導したり、手本を見せることはしない子育てを(現在の月齢では)しているので、どうすんのかなー?と見ておりました。

 

「娘が持って生まれた特質をじっくりと観察する。」

「1に観察2に観察、3、4が無くて5に観察!」

「具体的な言動を誘導しない(何故なら内発的にさせたいから)。」

 そういうわけで、、、

「○○ちゃん、△△したら?これはどう?」みたいなことも言いません。私が赤ちゃんだったらいちいち言われたくないなー。放っておいて欲しいなあ。好きに遊ぶから。と思うので!

 

こういうことを現在の月齢では大切にしてます。

 

 

・スリッパや床に脱ぎ捨ててる夫の服(本当は床に脱ぎ捨てて欲しくないので、部屋ごとに置き場所を作っているのですが、どうしても脱ぎ捨てたいようで、言っても直してもらえません。私が仕組みを作っても、どうしてもやれないのか、やる必要性がないからなかば無視しているのかは微妙ですが。床に脱ぎ捨てることをやめて、と毎回言うのは諦めました。よくある男性の習性、、、。)をやたらと夫に手渡す。手渡されたらありがとう、と言っております。

 

 

・結露した窓のためのスクイージーと、床のコロコロを自分でしたがる。

赤ちゃんあるあるですね!この2つを渡してあげると、すごく喜んでわたしの真似をしてお掃除。もちろん、ちゃんとは綺麗にならないけど、褒めてます。コロコロはマジで汚れが取れるので助かる。

 

 

 

・乾燥が終わった洗濯物を全部床にエイエイと出すのが、先月に引き続きお気に入り。

 

 

・私のルームシューズを履いて歩くのがお気に入り。

20分くらい喜んで履いて歩いてる!なんでも遊びにしていいですなー。

 

 

 

・数日、私が「ねー!」と同意を求めると、うん!と言うようになったんだけど、4、5日でうん!と言うのが終わった。 なんでー?

 

 

・先月まで、押入れ探索を毎日1、2時間していたが、それを急にやめた。

押入れを開けては一番奥まで入って、あるもの全部を引っ張り出す遊びをしてたのに、パタリとしなくなった。

 

飽きたのかしらん。謎。

 

モンテッソーリ教育的に言うと、押入れの敏感期(そんなんあるのか?!)終わる?!

 

 

 

 

 

・そのかわり、IKEAで買った子供用の机と椅子セットに座り、かなり長い時間、チラシを見たり雑誌を宇宙語を話しながら見つつ破ってる。大人の真似をしたいのかな?

 

 

www.ikea.com

 

これ、軽いのにかなり強いし、組み立て簡単(これIKEAの家具で大切)だし、目が飛び出るほど安いです!! 2990円。本当は木の部分を白に塗りたかったけど、体力気力湧かずに断念(-_-)  

 

「机の上にクレヨンなどを置いてもフチがあるので、コロコロ落ちない」という点が一番のポイントで買いました。ホームセンターやニトリの商品よりも少しですが、質感は上です。

 

2、3年使ったらモノがモノなので、買い換え予定です。それまで娘たちに破壊されないかしら、、、。破壊されても傷だらけになってもいいや、と思えるようにこの値段のものを買ったので、どうなってもいいのですが。

 f:id:fun8:20180128013812j:image

 

椅子の高さは現在1歳3ヶ月の娘にちょうど良いけど、イケアで見かけた3、4歳の女の子もいい感じで座ってこの商品で絵本を読んでいたので、一人目の娘が4歳までは使えるかな?

 

 

 

・まだ紙を食べるのが好き。

「お口から出して。あーん、してママに見せて。」と言うと、あーん、と言って口を開けるけど、走りながら逃げる。なかなか知恵をつけてきたわん。

 

 

 

・実家から林檎ミカンゆずが届いたんだけど、そのダンボールを夫が帰るまで廊下に置いてたら(重いものを妊娠中は持たないようにしています)、林檎・みかん・ゆずを私のいるリビングまで1個ずつ往復して渡してくれた。めちゃ可愛い!

 

20往復は軽くしてたかな?体力あるなー!

 

 

 

以上です。いやー、赤ちゃんの毎日の成長ぶりには毎月目を見張ります。

毎日24h一緒でも飽きません。