高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・1歳2ヶ月まとめ (その1)お腹をなでなでしてくれる娘

f:id:fun8:20180128011910j:image

10ヶ月から歩き出したのですが、靴でてくてく歩くようになったのは画像の1歳2ヶ月頃。 靴って歩きにくいもんなあ。大人の私でも裸足が本当はラク。でも、足の裏の皮が大人になって弱くなったので今や、砂浜くらいでしか裸足で歩けないけどね。

 

 

 

****************************

 

・お腹をなでなでしてくれるように。

教えたわけじゃないんだけど、私をポンポンと叩くことがあって、「叩かないで。優しくやさしくしてね。」と言っていたら、なでなでするように。私が娘をなでなでするのを真似してるんだろうなあ。

 

 

・絵本暗黒時代が終わる。

10ヶ月で歩けるようになってから、絵本はガジガジする、分解しちゃう、めくってから破る、二、三ページ読んだらおしまい、だったのですが、急に1歳2ヶ月と3週間で絵本を読み聞かせ出来るように!何故なの?!

 

とりあえず、1週間に2、3回は「今日は絵本どうよ?」と絵本を読んでみせても、「私、体動かしたいし!」という感じで、4ヶ月間もパタンと絵本を閉じられてたんだけどなー。

 

 

・話す気配なし。

1歳4ヶ月前後から単語を言い始めるのが標準的らしいので、話すのは早い方ではない模様。

体を動かすのが早くて好きな子は、話す方は遅くなることがあるらしいけど、うちはそのパターンか?!意思疎通はできてるので問題ないんだけどね。

 

話すように誘導は一切してませんが、私が話し好きなので、毎日かなり話しかけてはいるかな?あ、でも、娘がこちらに働きかけてきたら話すって感じです。娘が機嫌よく一人で集中して遊んでる時は、邪魔しちゃうかな?と思って、話しかけてないです。

f:id:fun8:20180128013335j:image

昨日の娘。

 

 

ただ、夫がたまに「ママ」「パパ」を言わせようとして頑張っている。私は誘導好きじゃないんだけど。たまにだからいっか、と傍観しています。

 

 

・変わらず、お腹が空くと号泣(-_-;)

そんなに泣かなくてもあげるのになあ。外出時は、好奇心が空腹に勝るのかな?泣かないし、お腹すいたアピールもない娘。なので、お腹すいたアピールがなくても、4時間経過したら外出時もミルクをあげてました。(4時間以上外出することはめったにないのだけれども。)

 

 

 

・離乳食は、11月下旬に大量に吐いてから、3週間はミルクオンリーでしたが、1歳2ヶ月の間に1日1食にようやく戻る。

1歳2ヶ月3週間過ぎにようやく1日2食に。

 

あまり食べたがらないので離乳食はあげませんでした。どうも、大量に吐いたことを覚えている様子。意外に慎重派な娘。

 

そうそう、 とりあえず震災の時に備えてレトルトの離乳食を買ってストックしています。

 比較的添加物、特に砂糖が少ないので森永の大満足ごはんにしています。

 

 

長くなったのでその2に続けます(^ ^)