高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・娘の体重、IKEAのデコレーションステッカーで久しぶりに測ってみた

 

www.ikea.com

 

月齢11ヶ月になる直前にした10ヶ月健診が終わってから、体重は全然気にしてなくて、健康そうだし、ぷくぷくしてるから、何キロでもいいや、と思ってたので、およそ3ヶ月ぶりに体重を測ってみたら、10.1kgになってました。3ヶ月で約1キロ増えてました。

 

どうりで最近重いよ!

 

お正月に身長をこのイケアの壁に貼るシールでざっくり測ってみたら、78.8cmくらいでした。(ざっくりと書きつつ小数点、、、)

 

いやね、このシールのやつ、1年前に貰ってたんですが、こういうのを真っ直ぐに貼るのが苦手だし、そんなに好みでないこともあり。そして、貼った後、綺麗に剥がせるかとかも調べなきゃ、なんて思って後回しにしてたら、1年経過しちゃったんです。ちなみにかなり弱い粘着なので、どう考えても綺麗に剥がせそうです。

 

開けてみたらたったの3パーツなので、私一人でも貼れたくらいでした。実際は夫が貼りました。よくある壁に貼る最近流行りのシールだと、めちゃくちゃパーツが細かく分かれてますよね、開封するまでそういうのを想像してたのです!

 

赤ちゃんの体重は生後半年まで、特に4ヶ月あたりまでは、何グラムとか、何十グラム単位で産院や検診で計測され、チェックしてもらうから、細かく何グラム単位で気になることがあるけど、4カ月以降は、見た目と様子で、一人目の子供でも判断出来るようになるから、精神的にグンと楽になりました。

 

今はなんとなく見た目がぷくぷくしていて、健康なら体重は全然気にならないです。

 

うちはIKEAまで車で朝イチなら片道30分ちょいで行けるので、季節ごとに一度は何だかんだで通ってます。小さな子供連れファミリーばかりなため、赤ちゃんが多少騒いでも平気ってとこもポイント高くて。

 

うちのベビー用品、IKEA率、めちゃ高いです。ベビー用の家具はオールIKEA、おもちゃも3割IKEAかも!

 

今度IKEAで買ったおススメのおもちゃ、家具を紹介しまーす。(最近公式サイトでレビューが見れるようになったので、ますます便利に。)