高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・下肢静脈瘤におススメのメディキュット(着圧タイツ)

何度か下肢静脈瘤がひどい、ということを書いてきましたが、下肢静脈瘤を少しでも予防するためにできることの1つに、着圧ソックスを履く、というのがあります。

 

担当医からの下肢静脈瘤のアドバイス

・足をなるだけ上に上げる

 

・着圧ソックスを履く

 

・腹圧をかけないように暮らす

 

・便秘になるといきんで腹圧がかかるので、便秘にならない工夫を。

 

・骨盤底筋を鍛える運動をする。

 

とまあ、ネットで調べると書いてあるのと同じなので、担当医から新情報は得られなかったんだけど、内診の際についでに下肢静脈瘤の酷さを診てもらえたので、それだけでなんか安心しました。

 

 

診てもらっても何も解決しないけど、なんかとりあえず把握してもらっておけば安心みたいな?マイナートラブルなので、カルテに記録はしても、次回診察では忘れられてると思うけど!NICUありの総合病院で、救急の妊婦さんが担ぎ込まれて診察もするから、マイナートラブルくらいでは、あ、そう、てな反応になっても仕方ないよね!

 

私の下肢静脈瘤は太ももが1番酷く、広範囲、手のひらサイズに真っ黒に下肢静脈瘤が左右まずは一箇所ずつあり、症状に気づいたのは妊娠2ヶ月あたりからかな?

 

でも、つわりが酷かったり、娘の世話やら仕事に追われてなかなか時間が作れず対策が後回しになってしまい、着圧ソックスを買ったのは11月になってしまいました。

 

下肢静脈瘤は私の場合、太ももが一番ひどいし、膝裏もひどいので、太ももまで長さがある着圧ソックスが必須です。

 

そこで、太もも、足の付け根まであるメディキュットを試しに購入して使ってみたら、これがかなり良い。

 

まず、下肢静脈瘤のひどいのは内出血みたいなものなので私の場合は痛い。そして見た目が本当にブルー!

 

もうね、足中(特に右足)に、あたかも刺青で葉脈を全体に浮き上がらせて彫ったように広がっているので、産後2年、自然治癒するまでは生足を少しでも見せられないと思う。夏も隠すためにレギンスを履くと思うと暑そうで、つ、つらい(/ _ ; ) ファッションも限定されるし。

 

温泉も行くの、何となく嫌だわー。誰も気にしないと思うけど、、、。

 

医師曰く、下肢静脈瘤ができるのは、1人目出産とか2人目とかあんまり関係なくて、最近出来る人が増えている、のこと。足腰が弱い人が増えてるからと、本で読んだことがあるけど、担当医は原因については知らなさそう(興味がなさそう)でした。NICU付きの総合病院なので、毎日もっと大変なケースの手術とか、分娩をみてるからマイナートラブルには、興味なくても仕方ないんだけどねー。

 

私は1人目の時は全然下肢静脈瘤が出来なかったのですけれども。何故なぜ2人目に?!骨盤底筋弱ってるんだろうなあ。でも、尿漏れはほぼないの。だから、勝手な推測では、貧血気味で始まった妊娠なので、血管が脆い状態なのでは?と個人的に漠然と思ってますが、膣壁も出てしまうし、やはり骨盤底筋が弱ってるのか?!原因は謎。

 

下肢静脈瘤のブルーな見た目、あたかも葉脈のような、血管が皮膚の上に模様として出ちゃってる見た目は産むまでそのままで、自然治癒を待つしかないらしいんですよ。ううう。

 

じゃあ、何故履くか?と言いますと、予防の面と、メディキュット(着圧ソックス)を履くと、痛みが激減するからです。

 

なので、毎日ずーーっと起きてる時も寝てる時も履いております。

 

 

 

これ、本当にオススメです。太ももにも圧がかかるのがポイント。

 

寝ながらメディキュット ラベンダー ロングM(MediQtto Sleep long lavender M)

 

 

 

もっと着圧が強いのがないかしら?と、他社のも試してみよう、と思って、スリムウォークならMだけでなく、Sもあるので以下のSを買ってみたのですが、圧が弱すぎて、とても表示通りの圧がかかているとは思えず!

 

単に、履くと暖かい効果しかありませんでした。セールで945円の時だったからいいけど、勿体無かったわー。

 

 以下のは暖かいだけという感じ。圧が薄っすらあるので履いててもズレなくていい太もも真ん中(メディキュットは太ももの真ん中より長くて、足の付け根までの長さあり。長さもメディキュットの方がおススメ!)までのレッグウォーマーを買っただけになってしまった。ま、ズレないので産後自宅でのレッグウォーマーとして活用しようかな。はき心地は良く温かいのです。

 

 

私は断然、圧がちゃんとあり、長さも足の付け根まである、ドクターショールの着圧ソックス

寝ながらメディキュット ラベンダー ロングM(MediQtto Sleep long lavender M)

をお勧めします。私は3セット買って、毎日履いております。これ以上下肢静脈瘤、広がらないといいなあ。。。。

 

 

 

 

 

下肢静脈瘤についてはこちらに書いてます。

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

 

fun.hatenadiary.jp

 

下肢静脈瘤で検索して来られた妊婦さん!見た目のブルーさに負けず、赤ちゃんには影響ないことだけは確かなので、妊娠生活、お互い頑張りましょう!