高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・二人目妊婦健診7回目 貧血、そして下肢静脈瘤 30w3d

 

 

30w3dに妊婦健診7回目に行ってきました。エコーと自費の血液検査、そして膣壁が出てるのを気になるので頼んで診てもらいました。毎回血圧、むくみ、尿検査でわかるタンパクには問題なく毎回マイナスです。妊娠高血圧はいつも心配いらない体質みたい。

 

でも、脈拍が妊娠するとだいたい95前後あるので、なかなか大変。これって、早歩きしてる時の脈拍らしいですね。なので、ふつうにしてても早歩きをずっとし続けてる脈拍だから、ある程度しんどいのは仕方ないかもです。いやはや、若く健康なノートラブルな妊婦さんが眩しい!!

 

内診したところ、子宮頚管長は十分あるし、赤ちゃんも全然下がってないし、子宮も下がってないそうです。良かった。

 

下肢静脈瘤も診てもらいました。

 

うわー、かなりいっちゃったねー、と、同情してもらえまして、可哀想にって感じでアドバイスくれたけど、全部既にやってることだったので、うーん、もうこれは仕方ないのか、とまたまた諦めつつ、今まで通りやれることをするのみです!

 

担当医からの下肢静脈瘤のアドバイス

・足をなるだけ上に上げる

 

・着圧ソックスを履く

 

・腹圧をかけないように暮らす

 

・便秘になるといきんで腹圧がかかるので、便秘にならない工夫を。

 

・骨盤底筋を鍛える運動をする。

 

産むまでどうしようもないし、出産には影響ないそうです。

 

 

 貧血について

そして、とうとう血液検査でヘモグロビンが9.8に(-_-;)毎食鉄分のことを考えて食事をしてるのに、かなしー!!

 

まあ1人目の娘の時、産後2週間で、5から7リットル出血して、それから8ヶ月後に妊娠したから、スタート時点で貧血気味だっただろうから仕方ないか、、。

 

40代は分娩時、産後の子宮トラブル多いみたいなので、とにかく大量出血に備え鉄分補給しておきたいんだよねー。問題ない分娩でも500ml出血するのが一般的らしいし。

 

担当医は、今のところ全然何も兆候ないよ、とは言ってくれてるのですが、1人目の娘の時も、全く兆候なかったのに、産後2週間目に家で急に水道の蛇口をひねるように出血し、それが止まらず、子宮内仮性動脈瘤で手術、入院8日間ですから!!

 

鉄剤、胃を保護する薬と、便を柔らかくするための酸化マグネシウムを2週間分処方されました。1週間飲んでみたけど、胃が痛んでる感じ。胃が弱いんだよね、私。鉄剤は胃にくるわー。

 

 

 体重について

体重は、まだ妊娠8ヶ月、ですが、なんと1人目の娘を産んだ時の体重くらいに!

 

私がBMI18.5で、自分自身の体重が少なすぎることを妊娠前から気にしてるので、年末年始、夫が作ってくれて食べれて太れたので良かった。

 

1人目の娘の時は、妊娠前から計算すると、合計で6キロしか増えなかったんだけど、担当医曰く、3300g弱で39w5dで生まれてきてるので、あなたの場合は、そんなに体重増やさないと!という必要は1人目の出産から考えて無いとのことでしたが、今度は38wで産むから、体重増やしときたいんですよねー。

 

やはり出生体重が3300超えると、赤ちゃんが将来生活習慣病になりやすいリスクがぐんと減るので、ある程度は大きく産んであげたいです、できることなら!

 

 

そして診察が終わり、いつものように、一階のカフェで美味しいパン屋さんの小さな食パンを買い、その場では夫はコーヒー、私はお水とクリームパンを半分こして食べて帰りました。クリームが自家製で美味しいの!!

 

 

そうそう、出産入院の時に必要な物リストを貰いました。妊娠後期だなーと実感。

f:id:fun8:20180112114131j:image

 

自分用に買わないといけないのは、前あきパジャマ、産褥ショーツです。産褥ブラは、前回乳首が痛すぎて、ブラをしたくなかったので今回不要と決定。

 

生理用ショーツでもいいらしいんだけど、産褥用のショーツの方が、助産師さんに産後デリケートゾーンのチェックを頻繁にしてもらうんだけど、産褥用のショーツだと、ペリペリと助産師さんがマジックテープを剥がしてくれるだけでチェックができるから、いちいちショーツを腰を浮かして脱がなくて良いのです。

 

脱ぐ時に腰やらデリケートゾーンが産後直後はそれなりに痛いので、そんなことをしないで、脱がずに横になってるだけでいいので産褥ショーツはなかなかのスグレモノです。産後も悪露が出てる間、使えるしねー。

 

妊婦さん用の前あきパジャマは、ベルメゾンで探してみましたが、意外にお腹周りのパンツの締め付けが気になりそうなのが多いんですよね。お腹周りはゴムが入ってない産後もブカブカなのを着ていたいのだ。

 

その上綿100パーセントで、耐久性と好みの柄を兼ね備えてるものをうまく見つけられないので、前回同様、ユニクロで綿100パーセントのシャツみたいなのを買っていきます。

 

パンツは丈がふくらはぎまであれば、出産予定日は3月だし、何せ空調か良くて暖かい病院なので、パンツは無しでいくか、ユニクロのマタニティレギンスのLか、マタニティのヨガパンツのX Lで代用。

 

今考えてるのは下記のもの。これなら自宅で1ヶ月はパジャマ生活だけど、素材も強そうだし着ててもいいかな?と思えそう。これからしばらくシャツワンピースがユニクロで春に向けて新作として出てくるから、チェックして買おうかと思ってます!

 

 ユニクロ|コットンストライプシャツワンピース(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

 

待合室で隣のソファーに座ってた夫婦から漏れ聞こえてきた話なんですが、、、

 

おそらく5、6歳の息子二人を連れてる夫婦だったのですが、立会い出産を息子2人プラス夫でしたいと希望してるらしいんだけど、この年齢の子供だと、途中で飽きて走り回るか、お外に出たいと言い出すので、夫に最後まで立ち会って欲しいなら、子供を飽きた時に外に連れていける人をもう1人確保してきた方が良いかも、とアドバイスされてました。

 

たしかに、経産婦とは言え、子供にしたら出産まで長い時間かかるよね、と思いました。あ、無痛分娩なのかどうかは漏れ聞こえてこなかったのですが。

 

娘を立ち合わせるってことは全く考えてなかったので、なるほどー、思いつかなかった!!と思いました。娘は家で待機、とハナから思い込んでたのですが、無痛分娩だと、怖がらせることなく立会いをさせることも出来るかな

f:id:fun8:20180113195044j:image

診察まで院内の眼科あたりを夫とお散歩の娘

 

でも分娩日、まだ1歳4ヶ月では、覚えてないしね。どうなんでしょう、、、。覚えてなくてもいい経験になるのかな?無痛分娩だから、私が泣き叫んだり、痛がったりしてないので恐怖体験にはならなさそうだけど、私が娘のことが気になって、産む方に注意がいかないかも。どうしようかなあ。

 

娘の立会い、まだまだ分娩中にだって、あやさないといけない小さい頃だから、そもそも無理かな?意味ないかな?