高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・お腹の赤ちゃんの名前変更。そして画数の少なさにこだわる私

f:id:fun8:20180114011943p:image

いつも画像にセンスなくてすみません(汗)

 

えー!めちゃ名前絞り出して考えたのにお腹の赤ちゃんの名前変更するの?!と思わなくもなかったのですが、まだ妊娠8ヶ月なので、まあいっか。というところで、第二候補に名前を変えそう。とほほ。名付けって大変。

 

 

名付けに関しては以前以下に書いてます。

fun.hatenadiary.jp

 

 

夫が、今のままでも悪くないんだけど、お腹の赤ちゃんに決めた名前で話しかけてたら、違和感が出てきたらしく。

 

・イメージが優しすぎる

 

・女らし過ぎる(女性らしい名前は不思議と理系科目が苦手になりやすいらしい)

 

・古風なので、保守的だと勘違いされやすい

 

・第一候補のお花の名前と今考えている第二候補の名前で悩んでいる、と職場の人たちに忘年会で言ってみたら、断然第二候補!と男女老若男女問わず全会一致した。

 

と言ってきました。

 

 

私たちは娘をお嬢様風に育てたくなくて、勇ましくていきいきとした、それでいて立ち振る舞いは品のある優雅な女性になって欲しいんですね。

 

特に夫は守ってあげたくなるような女性に魅力を感じないらしく、控えめで男を立てるような女性にはさせたくないという強い希望があるみたい。

 

私はお腹の赤ちゃんが(私に似なくて、というか真逆?で、)内向的でおっとりした気質で人をサポートするような仕事が向いてそうで、例えば、部活は男子の運動部のマネージャーしたい、と言い出しても、知性と教養がありさせすれば、女の子っぽくても、それはそれでオッケーなんだけど、なんか夫は違うらしい。

 

 

 

 でもって、第二候補にしていた名前は、画数が第一候補(15画)の名前より増えてしまう(32画)ので、私はそれが気になってしまいます。でも、夫が言うには、そもそもそんなに画数は多くないし、これからはデジタル化が進むので、書く回数が少なくなくなるのではないかと言う話なんですが、そうかなぁ。

 

職場の人たち曰く、画数が多いってこともないと思うけど、気になるなら画数の多い2文字をひらがなかカタカナにして、最後の一文字だけ漢字のままにすれば?とのこと。

うむむ。そこまで第2候補が人気ですか、、、。

 

私は、とにかく画数が少ないのが大好きで、自分の名前(17画)も、サイン(例えばクレジットカードのサインとかパスポートサインとか)は面倒なので苗字は漢字ですが、名前はひらがなで書いてます。

 

特にサインにひらがなやカタカナを入れると、意外かもしれないんですが、外国人は漢字よりもひらがなの方が真似しにくいので、偽造防止という、ちょっとした犯罪防止にもなりますです。

 

デジタル化が進んでも、タブレットでペンを使って名前はサインさせられたり、どうしても学校では、テストで自筆で名前を何千回と書くと思うんですよね。

 

ラベリング効果ってあるじゃないですか。要は呪文みたいなもので、何十万回と人から呼ばれたり書いたり読んでるうちに、その通りになりやすいっていう。

 

この意味では、私たちにとっては、第一候補の名前は優しすぎて、女らしすぎて、保守的だとすれば、そういうイメージの名前をラベリングするのもアレかしらんと思うようになったので、特に夫の希望で第二候補に変更しそうだよ。

 

第二候補も、前からかなり気に入っていたので、画数が増えることを除けば、名前の響きも漢字の持つ意味、漢字の見た目も大好きなのですが。画数多めなんだよね。気になる!

 

娘本人も、多分小学校1年生の間に自分の字を書くのは結構無理っぽいんだよねーこの際、名前の漢字3文字中、最初の2文字はひらがなにしようかとも考えてるんだけど、どうしよっかなあ。。。私は全部漢字を使いたいんだよね。でも、画数が!!(夫も知り合いも画数そんなに多くないって言ってるんですけどねー)

 

 あー、名前って悩む。ほんとに思いつかないし、第3候補はほんまにないんですよ!

 

ご自分の画数が多くて困った、という方がいらしたら、ぜひご意見聞かせて下さいませ!!