高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・ジョイントマット、リビング全体に敷き詰めてます


 

 

楽天で今年の5月にこれを2セット買ってリビングに敷き詰めてから半年以上経つけど、とてもよいです!オススメです。

 

私が買ったのはモカ色の単色。厚み1センチ。

 

夏、床に熱がたまってしまい暑くなるかな?と心配してたけど、そんなこともなく、冬も足元が暖かいし、妊娠中の私の膝にも優しい!

 

フローリングに馴染むような色を探してたので、到着するまで実際の色がどんなものか不安だったけど、期待してたように馴染む色だったので嬉しい!!

 f:id:fun8:20180110140817j:image

 

使用前に全てお風呂場で洗剤をつけて洗い、5月でしたので室内で半日扇風機を回し干したので、匂いはほぼ気になりませんでしたが、3、4日はやはり匂いはありました。

 

ホルムアルデヒド0らしいので、まあ、安全性は大丈夫かな?この洗うのが大変だったんだよねーー。よく頑張った、私。まだ妊娠してない時に買って洗ってよかった、、、。

 

追加で楽天マラソンのあった11月末に新たに買ったんですけど、単色は品切れで1月中旬に発送予定なのを予約購入しました。その発送が明日かあさってになるそうです。待ちに待った商品!

 

この季節、窓を開けて匂いを飛ばすには寒くて半日も無理だし、お腹が大きいので洗うのも一苦労。わたしには多分無理!夫に頑張って洗って貰えるかな?年末に届けばお正月休みに洗って貰えたんだろうけど、中旬なのでうーん。夫にそんな時間、取れるのかしら。

 

このジョイントマット、サイドパーツがふんだんに付属してるから、全部本当はサイドパーツをはめてピシーッと綺麗に見せたいけど、娘が全部サイドパーツを遊びで剥がしちゃうので、はめれない。

 

下の子が生まれたら、しばらく同じことをしそうだから、あと一年は周りにパーツなしで、このギザギザの見た目のままかも!

 

厚みは1センチのと2センチがありますが、1センチで十分でした。バンバン転んでますが、全然大丈夫。2センチあると、上に家具を置く場合はかなり凹んでしまうと思うし、1センチで良いのでは?と思いました。

 

 

 一日おきに少しずつめくって、隙間に落ちたゴミをマキタのスティッククリーナーで吸いつつ利用。表面はお出かけ時にルンバか、拭き掃除。

 

 

ジョイントマットを敷き詰めてから、ルンバでは拭き掃除をしてくれないから物足りず、プラーバがめちゃくちゃ欲しくなりました。引っ越したら買おうかな。