高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・2018年の子育ての抱負4つ(2017年に引き続き)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 

年末年始は、皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

 

私はいよいよ妊娠8ヶ月後半になり、お腹が大きくて毎日息切れしがちで、ふーふー言いつつ、家族でのんびり。病院から車で30分の範囲で(何かあったら、すぐ行けるように)ゆっくり過ごしました。

 

マイナートラブル(下肢静脈瘤・膣壁が出て来て痛い)は変わらずで1人目よりなんだか体が大変です。子宮8ヶ月しか休めずの年子妊娠で、かつ、40なかばという、年が年だけに仕方ないかなー。

 

2018年最初の投稿なので、子育ての私の柱みたいなものを書き出してみました。2人の年子育児で余裕がなくなって忘れちゃわないように、、、。 

 

 私の子育てのキーワード4つ(乳幼児期)

・自己肯定感

・他者信頼

・腸内環境を整えてあげるイコール健康

・世の中は楽しい

 

 1つ1つ、具体的に気をつけていることは、次回からちょっとずつ書いてみたいと思います!

 

いつも読んだり、はてなスターをつけてくれたりして下さっている方に感謝です。今年もよろしくお願いします( ^∀^)

 

 

ちなみに、マイナートラブルについて書いたものは以下です(^ ^)

fun.hatenadiary.jp

 

fun.hatenadiary.jp

 

fun.hatenadiary.jp