高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・源泉掛け流しの立ち寄り湯、クリスマスイルミネーションなど(単なる日記)

 

 

土曜日午前。

 f:id:fun8:20171226184650j:image

1歳2カ月ちょっと手前、福岡県朝倉市原鶴温泉筑後川にて。http://www.harazuru.jp/ 

 

私を待つ間、旅館横の川でお散歩してた娘と夫。

なだらかな上り坂、下り坂もすいすい行けるように。九州は源泉掛け流しの温泉が沢山あるので、ほんといい!

 

温泉では夫曰く、爪先立ちをずっとして湯船に浸かっていたらしい。えー!疲れないの!?と思ってたら、帰宅後、なんと夕方四時から朝まで寝ました、、、一度9時にミルク飲みたくて10分起きただけ。やはり疲れたみたい!

 

いつも家で食卓の上のものや、押入れの上の段にあるものなどを取りたくて、背伸びしてることが多いから、その成果が温泉の湯船で発揮された?!

 

私は女風呂で地元の70才半ば位のおばあさまにつかまり、着替え中から始まり、ドライヤーかけてるのにまだ話しかけられ、なかなか大変なことに。たまに方言がわからずに、というか、ドライヤーの音でわからないので、曖昧に返事したり!

 

かなりドロドロな息子2人の結婚と離婚のヒストリーやら嫁の愚痴などを30分は聞かされて、せっかくお風呂で浄化されたのに、なんか邪気にあてられてしまった(-_-;) 温泉でゆるんでたから、ブロックしつつ聞けなかったんだよね、職業柄傾聴しちゃう癖が出てもーた。

 

でも、泉質めちゃくちゃ良くてかなり体調良くなりました!!冬にお腹が大きいと、お風呂にずっと入っていたい。浮力でラクだからかな?

 

 

 

 日曜日クリスマスイブ

f:id:fun8:20171226185641j:image

この画像のポンチョとモコモコパンツ、セールでベルメゾンで買ったんだけど、下に着てるのがパジャマでもわからないし、暖かいし、その上やたら可愛いと言ってもらえるので買って良かったわー。

 

追加でお腹の赤ちゃん用にお揃いで買おうと思ってさっきネットで見たらポンチョはあれど、モコモコパンツが売り切れてしまった!残念。また別のを買おう。私はこういうのや、頭に耳がついてたりする帽子なんかが大好きなのだ!

 

 クリスマスイブにイルミネーションを夜8時半から急に見に行く。娘がちょうど夕方四時から六時半まで寝てしまい、夜8時に起きて来たのと、日曜日だけど朝から働いてた夫が急に帰宅後、行こうと提案してきたのでお出かけすることに。

 

街中ど真ん中に住んでるので、イルミネーションまで歩いて15分なので、こういう時はいいなと思う。でも落ち着いたら公園近くに引っ越したいなあ。

 f:id:fun8:20171226193211j:image

 

イルミネーションいいね!

f:id:fun8:20171226193222j:image

 よい思い出ができました(o^^o)