高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・二人目妊婦健診6回目 27w3d 赤ちゃんの体重が1キロ超えたよ

 

 

 

 

 

f:id:fun8:20171220112128j:image

 

ぼやけたエコー画像なので、ホラーじゃないのでこれなら苦手な人でもいけるかなと思って貼り付けました。大丈夫ですか?

 

 

久しぶりに体重などがわかる画像貰ったよ。画像の左下に数値が並んでます。比較してみたい方はご覧あれー。

 

 

体重は推定1119グラム。この時期標準的みたい。この子が生まれてくる時は、体重は今の3倍になるのかな?

 

というのも、一人目の娘は、3300gで、39w5dで生まれてます。二人目の赤ちゃんも、計画出産で和痛分娩(要は無痛分娩)には変わりないんだけど、二人目は予定日よりもかなり早い日に産む予定なんです。

 

あ、そうそう。現在算出の出産予定日は、別病院での20wで頼んだ中期胎児ドックで、多分3日、今の予定日より遅いと思うよ、ほんとは。と言われました。

 

これは、中期ドック時点での胎児の大きさと私の生理周期から推測すると、ということらしい。すごー!

 

・胎児スクリーニング記録(二人目) - 高齢出産記録と育児雑感

 

 

私がスマホを替えて、データをクラウド上にバックアップしてたと思ったら、最終生理日がバックアップ取れてない部分に書き込んでたという不運があり、あやふやな申告だったのです。

 

後から自分で、あやふやな最終生理日はさておき、そもそも生理周期から考えたら出産予定日、3日から5日は後なのでは?なんて思ってたので、当てられて(?)驚きました。

 

 

 

経産婦は出産が早まる傾向にあるから、予定日より2週間早い38週で産むのがおススメだよ。と担当医にアドバイスされたので、予定日に近い方が計画出産と言えどもまだ自然に近いかと思い、出産予定日に近い日で入院希望を言ってみたんだけど、2週間早い38wにしました。なので、二人目は出生体重、2週間分軽いかも。

 

 最近は3000gから3200g以上で産む方が、赤ちゃんが将来生活習慣病になりにくいということがわかってきているので、昔みたいに3000g以下が良いとはされていないみたい。

 

昔は栄養があんまり日本人に行き渡っていなかったのと、出産リスクが高かったので無事に生まれるよう、なるだけ小さく、というのもあって、その名残が今もあるから小さく産んで、なんて思われてるみたいだけど、今は出産リスクよりも生活習慣病リスクの方が怖い世の中なんだね、きっと。

 

 

以下はクローズアップ現代なんですけれども、この後半で出生児の体重と生活習慣病の関係を表すグラフが出てくるので興味のある方はどうぞー

 

(最近ヨーロッパ、特にフランスで、痩せすぎモデルの起用を法律で禁じるようになりましたね!そんなことにも触れてるプログラムでした。)

www.youtube.com

 

 

出産予定のNICU付きの総合病院は、週に3日、1日3名までしか和痛分娩を受け付けてないので(麻酔科との協定らしい)、すぐ埋まってしまうから、妊婦健診第1回目で予約しないと和痛分娩枠が埋まっちゃうんだよね!埋まるのがあまりにもはやっ!早いよっ!

 

f:id:fun8:20171226153135j:image

 

 

親が近くにいれば、経産婦の私は安産な可能性がめちゃ高いから、自然分娩でよかったんだけど、上の娘が出産入院日付近は、まだ1歳4カ月の頃なので、陣痛が来た時が昼間なら、娘を誰にも預けられないし、前もって親のところに飛行機やら新幹線で連れて行っても、まだ娘は小さ過ぎて、仕事してる親元は、家の作りも赤ちゃん仕様じゃないから危ないし、簡単には数週間預けられないので、計画出産に。

 

 

偶然同じ病院の待合室でお会いした知り合いの娘さんは、「初産なんですけど、私、39週でしか予約入れられなかったんですう」と心配そうにおっしゃってたので、「私、無痛分娩の出産入院日が1人目は39w5dだったけど、お産がその日より早まることなく大丈夫でしたよ!」とざっくり励ますつもりで言ってみたものの、後日聞いたところ、和痛分娩予約日よりお産が早まって麻酔無しで産んで死ぬほど痛くて、大変だったらしいです。

 

せっかくS病院を和痛分娩のために選んだのに、ちょい可哀想です。でも入院中は超快適だったそうで、母子ともに健康だし、アラサーだと思うし、産後も親御さんが近いから里帰りするし、その後もヘルプがふんだんに得られると聞いたので、無痛分娩で体力温存しなくても、多分ゆっくりずっと出来るから、今頃リラックスして子育てしてると想像!

 

 

二人目妊婦健診7回目は年明け。このまま順調にお腹の中で3000g前後に大きくなるまで育てたい!

 

 ちなみに前回も今回も逆子だったけど、まだクルクル回ってるので、気にしないでよいそうです。

 

一人目の娘の時も第7回目まで逆子だった。・6・7回の妊婦健診まとめ:逆子・横位 (一人目) - 高齢出産記録と育児雑感

 

 

・8回目妊婦健診(32w)記録:逆子、治る & 貧血検査 - 高齢出産記録と育児雑感 

 

 

せっかく経産婦で安産の可能性が高いから、帝王切開じゃなくて、経膣分娩になってほしいな!