高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・人見知りが終わったのかしらん (単なる日記)

 f:id:fun8:20171219184538j:image

 

 今日、銀行に行く用事があって、娘と出かけたんだけど、ATMで立ち止まったりなどをしたときに、知らない人に、手を伸ばして、喃語を話しながらニコニコ。これは大人に喜ばれるねぇ。

 

あれ?人見知り終わったのかしらと思った。

 

暗証番号を数回連続間違えて暗証番号のロックがかかってしまい、ロック解除のために、銀行窓口までA TMから徒歩3分とは言え、行かなくてはいけなくなってしまい、行ってみたら、窓口は二階で、なんと二階に上るエレベーターがないらしく、行員がベビーカーをエスカレーターで持って上がり、私は娘を抱っこしてエスカレーターを上ると言う、なんとも面倒なことに。

 

印鑑なしで窓口での手続きの場合、夫名義の通帳ゆえ、私の免許証プラス夫に電話確認が必要らしく。まあそりゃそうかと思いつつ手続き完了。

 

まだギリギリ年末では無いからか、混雑していなかったのが救い。

 

いやー、妊娠中はボケボケで、結構ミスが増えるよ。この間も日にち間違えて予約した仕事あったし。気をつけないと、、、。

 

郵便局では、クリスマスカードをクリスマスにちょうど届くように送ったり、シール式の82円切手を買ったり。シール式の切手、めっちゃ便利!

 

娘、帰宅後はミルクを飲み( 20日前に大量に吐いたので、現在離乳食をあまり食べたくないらしく、ミルクがメインの20日間を過ごしている)、 1歳2ヶ月の娘の中で流行りだしている、足踏みを家に帰ってよくしてた。可愛いなあ。

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

ロッキングチェアーに一人で登り、ゆらゆらして遊んだり、すべり台をすべり台の下から登ろうとしたりと、今日も起きてる時は元気いっぱい。

 

 

私は帰宅後ヘロヘロなので、リビングに敷いたお布団に横になりラジオを聞いたりブログ書いたり読んだりしつつ、娘と遊んだり。

 

娘はここ数日でダイニングチェアに登り、椅子からテーブルに登るのをマスターしたため、椅子は全部、テーブルから離して、横に向けている。

 f:id:fun8:20171219183743j:image

 

日中おもちゃは散乱しまくりだし、椅子は横に倒してるし、それでまた娘が遊ぶので、泥棒が入ってもわからないような状態!!

 

たまに片付けるけど、それは私のためでなく、1回リセットすると、また散らかすのが楽しいようなので、娘の遊びのサポートで片付け。娘よ、のびのび遊んでおくれ。

 

 

 

私の体調はと言えば、腹圧がかかると膣壁が出てきてて会陰を押し広げ続けるので痛くてたまらない!うー、なんだこれは!

 

今回は予想外に娘を抱っこして銀行のエスカレーターを上り下りしたため腹圧が!あー、これさえなければ、、、膣壁問題は産後勝手に治る可能性が高いらしいけど、ほんと痛いったらない。

 

 

 

明日は断水。なんと9時から5時。長すぎない?

 

食洗機で洗い物出来ないしトイレもなんか困る。お風呂に水ためて、災害用のペットボトルを使って洗い物とトイレを使う予定。こんな長い断水初経験だわっ。

 

元気なら外出ずっとしてればいいけど、それは無理な感じなので、2時間程度お散歩するかもだけど、基本は在宅予定。さあ、今から寝かしつけ!