高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・VItamix S30 思ったより良かった

 

 2ヶ月前、ミキサーの最上機種と言われてるvitamixのS30を買いました。

 

下のが買ったvitamixのS30。ネット上では小さく見えるけど、全然小さくない!一人分作るには最適です。

 

アメリカの家電だなっていう巨大サイズではないので、我が家のキッチンに最適でした。一人分だけが作れる600mlコンテナと、1.2リットルのコンテナがデフォルトでどこで買ってもついてきます。

 

一人分なら小さい方、二人分なら1.2リットルコンテナを使えばいいし、使い勝手いいです。

 

ヨドバシカメラでもポイント10パーセント還元で条件は同じなので、ヨドバシと悩んだんだけど、スーパーセールで8店舗で買い物できたので楽天で黒を買いました。7年保証のVitamix

 


 

 

さすがミキサー界の王様。人参も皮をむいてザク切りにして入れて回しても、小松菜やほうれん草などの葉物もかなり滑らかになり、大満足。

 

今までミキサーは2つ使ってきましたが、仕上がりが全然違います。

 

私は、スムージー(ジュース)に果物を入れずに作っています。

果物入れて作って飲むと、血糖値が急に上がるので、実は体に負担なんですよー。

 

だいたい毎日のスムージーレシピ

・人参半分か1本まるごと

・キャベツ適当

・小松菜三束

・ほうれん草二束

 

これに、ニンジンジュースをブレンダーを回すために100ccくらい入れてます。

知らない人が多いみたいなんだけど、ニンジンはレモン汁とまずは混ぜてから他の野菜とミックスしないと、ニンジンが他の野菜のビタミンCを壊しちゃうので、2段階でやる必要があるのです。

 

スムージーを作るときもまずは人参ジュースと人参、レモン果汁を入れて回してからその後で葉野菜を入れます。

 

なので、野菜サラダも、ニンジンのスライスなどを入れたい場合は、ニンジンだけレモン果汁やお酢でしっかりあえてからサラダに入れるとビタミンCが壊れないで栄養が摂取できます。

 

 

 

ヴァイタミックスは、何より洗うパーツがめちゃくちゃ少ない。コンテナと回転する刃がついた部分のたった2つだけ!これを食洗機に入れて洗うだけなのでめちゃめちゃ楽です。

 

上位機種だと、外さないで、使った後に水を入れてもう一回回すだけでいい、とされてますけど、まあ、結局外して水を捨てるので、外してから水で洗い流しても洗う工程の数は一緒なんじゃと思うんだけどねー。

 

スムージー(野菜ジュース)に私は油を入れるわけでもないので、さっと水洗いだけで落ちるので、わざわざ食洗機に入れなくてもいいかもしれないですが、回転部分を乾燥させたいので食洗機に入れてます。

 

ジューサーもいろいろ考えましたが、とにかく洗うパーツが多すぎて、野菜ジュースを作るのが嫌になりそうだったので、私にはヴァイタミックスがとても合っています。

 

 1人分を作るコンテナと、2人分を作るコンテナがそれぞれデフォルトで付いているので、上位機種に比べても結構お得だと思います。

 

色々ミキサーを試してイマイチ滑らかさに不満のある方は、Vitamix高いけど、買う価値あると思う!

 

 妊娠前から毎日青汁を飲んでたんだけど、妊娠7ヶ月から9ヶ月の妊婦の食べてたものが赤ちゃんの食べ物の好みに反映される(有名な人参ジュースの実験がある)と知ってから、余計に野菜を食べて、お菓子を減らさなきゃ、と気合を一人目の娘の時から入れてきました。

そのせいか、娘は野菜オールオッケー。まだ一歳ちょっとなので、これから好みが出てくるみたいだけれど。

 

この間、知り合いが面白いことを言ってました。妊娠中、トマトとバナナしか食べれなくて、そしたら生まれてきた子がなんと、離乳食は、トマトとバナナしか食べなくて長い間困ったそうです!

 

お腹で胃腸などが圧迫されてあんまり食べれないので、サラダをモリモリ食べるとお肉やお魚まで、たどり着かないことがあるんですね。

 

その点スムージーだと消化によいので、その心配が減ります。スムージーをゆっくり飲むことで唾液とちゃんと混ぜて口の中でまずは消化を促してやってます。

 

ゴクゴク飲むと逆効果で胃腸を痛めるよ!

 

スムージーで生野菜を沢山とりつつお肉やお魚で胎児に必要なタンパク質を摂取するようにしてます。

 

二人目の娘も野菜好きになるといいな!

 とにかくお腹の子供の持って生まれた気質や体質の足を引っ張らないよう、最大限のことはしてあと3ヶ月なので過ごしたい。頑張ろうっと。