高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・2017年生まれの赤ちゃんの名前ベスト5と、二人目娘の名前のつけ方

f:id:fun8:20171130114955j:image

f:id:fun8:20171130115001j:image

 (クリックすると大きくなります。)

新聞は日経新聞夕刊です。

 

3.11の震災の時には結という漢字の名前が流行してたらしいけど、2017年も一位の名前に結が。

 

SNSなどで過剰につながるのはしんどいけど、人とのつながりを大事にして欲しいと、人間関係が希薄になってるから強く思うのかな?

 

意外なのはサクラちゃん。

 

既に巷にはサクラちゃんが多いので、唯一無二的な名前をつけたい人が大多数な今、人気は下降気味なのかなと思ってたけど、咲良と書くサクラちゃんが2位です。へー!

たしかに新聞記事で書いてあるみたいに日本的な名前やね。可愛い名前だしね!

 

 

この間育児雑誌を見たら、読モ的なママと赤ちゃんの写真に掲載されてる名前を見てたらエマちゃんが多かったよ。漢字は色々だったけど。ユニバーサルな活躍を願ってるんだろうな。

 

 

うちの2018年生まれ予定の二人目女の子の名前は2016年生まれ一人目娘に続き、私が考えました。二人目は3月生まれなので、ごくごくオーソドックスなお花の名前に決めました。3月のお花じゃないけど。花の名前にする人が3月から5月生まれは多そうですね。

 

【私の名前をつける時の基準】

そんなん知りたい人いるのか、というのはおいておいて、、、。

 

・誰でも読める漢字 ≒ 電話で漢字を聞かれて説明してすぐ伝わる

 

 ・発音しやすい ≒ 聞き間違いが少なさそうな響き

 

・聞いたことがある名前(その方が毎回聞き返されない)

 

・大人になって、例えば取締役になっても違和感無い名前

 

 ・漢字変換で上位3つまでに入る

 

・画数が少ない

(一生名前を何万回と書くので画数多いと大変。お習字で画数多いとうまくいかない。)

 

・夫婦お互いの知り合いにいない

→このハードルが高いんだよね、私の名付け基準だと大概誰かいる。

 

・変なあだ名が付きそうにない

本当の話、高校の同級生に「脇薫(ワキ・カオル)」っていう美女がいて、何故その組み合わせ?と、高校生ながら不思議で。親が心酔してる占い師に「その名前をつけないと10歳までに死ぬ」って言われたの?それくらいしか思いつかない。脇がカオルて。

 

・姉妹で酷似した名前じゃない

姉妹でリンクさせた名前、例えば海と空だったり、響きが似てる、例えばユマとエマ、ゆい、まいのペアだと先生に間違えられやすいので子供心に傷つくらしいとちらほら聞いてきたので、年子なので気にしてみた。

 

・激しいあて字でない

奈良時代から漢字なんてあて字だらけなので、そういうもんらしいのだけれど。

 

ここら辺が一人目も二人目も名前をつける時のポイントでした。

 

 

それぞれの親が気合を入れて名前ってつけるから(全員同性の3人目は思いつかないで適当になったとよく聞くけど、なんかわかる。私なんて二人目で既に息も絶え絶えに頑張ってひねり出した)、私は名前の由来を聞いたりどんな名前をつけてるのか、すごく興味があるし、教えてもらうのが大好き!時代時代で流行があるのも面白い。

 

多分生まれるまで二人目につけた名前に変更はないと思うけど(もういい案が出てこない。。。)、めっちゃヒット作が急に浮かんだら変えちゃうかも。