高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・仕事部屋兼納戸から言えばすんなり出れるように。

 f:id:fun8:20171129153601j:image

まだまだワンコに行動が似てるなあと思ってしまう娘、1歳1カ月ちょっとの図。スリッパはやめてと取り上げようとしてらワーンと5秒くらい泣かれました。私履きたいので仕方ないのよ。

 

娘1歳2週間くらいから、なんと、それはダメよ、と、理由を言って諭せば、ダメなことをやらなくなった。いやー、意外だなあ。(諭した時にうえーん、と5秒くらい泣くこともよくある。何でよ〜と言ってるんだろうなあ。)

 

例えば、今までは、仕事部屋にある書類、書籍、ペットボトルなどなど、ありとあらゆる棚に置いてるモノをひっぱり出して遊ぶので、このままでは仕事部屋にて、娘が起きてる間は仕事ができない、と思い、娘が立てるようになった10ヶ月に、なるだけ下のスペースは開けて触れないようにしたんだけど、やはり下から110センチを全部空には出来ない。

 

一緒に部屋に入れると、届く範囲のものは全部出しちゃう。棚から出すだけならいいんだけど、破るので、お風呂、トイレ、お台所に続き、仕事部屋も立ち入り禁止区域となりました。つまり、娘が起きてる間は仕事部屋では何もできない。

 

でも、1歳2週間くらいから、部屋に入っても、ダメと諭せばやめられるようになったよ。

 

ただ、やはり10分も部屋にいれば遊びたくて仕方ないので、書類など引っ張り出し始めちゃう。仕方ないから、引っ張り出してもいいものをダミー的に下に並べてそれで遊ばせてみてます。

 

娘から見たらおもちゃだらけの部屋に連れて行きながら、ダメダメは矛盾してるし可哀想なので、仕事に必要なものをリ'ビングに持って行って、スキャンやコピーなど、仕事部屋でしなくちゃいけないことだけを急いでリビングから移動して仕事部屋に行って短時間で済ませるスタイルに。

 

さあ、今後どうなるのかなー。