高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・1歳0ヶ月まとめ

 f:id:fun8:20171020092834j:image

子供服もプチバトーなどのブランドを除けば今って安いですねぇ。私が30歳前後の時に友人の出産祝いでよく買ってた、10〜15年前はこんなにまだ安くなかったような、、、隔世の感。

 

 

 

 

・指差しが始まる。いまいち何を見て欲しいのかわからない時が多い。

 

 

・児童館では、そこにいる子供に端から歩いていって訪問。もちろんまだ一緒に遊べない歳なので、なんか不思議な距離感。面白い。

 

 

・お腹が空くと、たまにわんわん泣くように!食べれるまでたまに号泣するのでビビる(^^;) 

 

 

 ・押入れ探索遊びが激しくなる。指先が器用になって、力もついてきたから目が離せない。全身の力を込めてチャイルドシートを引っ張り出したり、中に潜り込んだり。楽しそうだな。

 

そんなわけで、上段下段のものを入れ替えて安全対策。今までは、よく取り出すものは取り出しやすい高さに配置してたんだけど、よく使うものでも、娘が遊びに使っても危なくないものを下段、危ないものは上段に移動させたから、下段にあるけど頻繁に使うものを出す時に、いちいちしゃがまないといけないから面倒かもしれない!

 

 

・数ヶ月前に買って部屋にあるすべり台に挑戦し出した。

 

これ、折りたたみができるので、引っ越す予感があるうちにいいかなと思い購入。意外に傾斜がきついので、1歳には厳しそうです。

 

 

 

・とうとう押入れの襖を自由自在に開けられるように!そして、衣装ケースも開けられるようになったので、服を引っ張りだして遊ぶのが今のお気に入りみたい。

 

特に、娘が取り出して散乱した服を畳んでしまうと、しまった先から引っ張り出すのが面白いらしく、4、5回続けてこれを親子で繰り返して遊んでる。

 

たまに、出した服を持って走るので、待てーと追いかけて遊ぶ。キャーキャー言って喜ぶので追いかけ甲斐があるなあ。

 

こんなに単純に笑いが取れるのも、小学校低学年までだろうなあ。 

 

 

・一歳と2週間でバイバイを真似てするように。わーい。私は幼な子たちのバイバイがたまらなく好きなので、娘がやり出してかなり嬉しい。可愛すぎる!

 

・凄いー、とパチパチ手を叩いてる時に言うことが多くなってたら、凄いことをした時に手を叩く、と思ったみたいで、自分なりに凄いと思ったことをした時に手をパチパチ叩いてるので可愛い😍

 

 

・一歳と2週間くらいから、親が言っていることをかなり理解してる様子で、意思疎通が出来るから、言って聞かせられるように。だから、娘もストレスないみたい。

 

 

・話す気配なし。先月と変わらず、んまんまんまーと言うのがお気に入り。

 

 

・離乳食は3ヶ月遅れくらいなので、まだまだ柔らかいお粥みたいなのに、少しつぶつぶ感がある野菜を入れてるのを1日2回くらい。量は先月よりかなり増えてる。手づかみ食べをそろそろさせるかな?と考え中。

 

 

・絵本は読んでみても3ページ目あたりから、自分で好きにめくりたいみたいで、その上破りたいみたいなので、読み聞かせに全くならず。いつ読み聞かせ出来るようになるのかしらん。

 

 

毎日ご機嫌さん、かつ、一人で一日中よく遊ぶなので、ほんと妊婦的に助かる!