高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・二人目体調記録 19wから22wまとめ「風邪・下肢動脈瘤・外陰部動脈瘤に悩まされる!」

f:id:fun8:20171023180631j:image 

 

18wは毎日出かけて疲労気味になってしまった。娘のために、と出かけてたのが、わたしの体調のではやり過ぎだったみたいで、19wに風邪!

 

ひき始めから3日間、喉が久し振りに痛くて耳までリンパ腫れて猛烈に痛かった。

 

5日目にはピークは過ぎたけど、風邪で疲れたので、体力回復のために家でゆっくりする。

 

風邪をひいてから6日目は、ずっとしたかった衣替えとついでに整理整頓。整理整頓、好きなんだよねー昔から!

 

かなり捨てられるモノが出た。うしし。新しい服を買うより嬉しいかも。

 

娘が宝探しゲームのように整理整頓、衣替え中にいろんなものを手にして大喜び、大興奮!キャーキャー言って引っ張り出したり引きずり回したり、押入れ、クローゼットに潜り込んで遊んでた。

 

おかげでかなりスローペースでの片付けになったけど、娘と遊びながらで楽しかったなあ。

 

なんと整理整頓をやり過ぎたみたいで、衣替えの次の日 ダウン。あ、あほか、私は。

 

その1週間後にようやく、喉鼻の痛みは治る。無理は禁物です!

 

なな、なんと、この風邪がずるずると22w終わるまでずっと長引いた。信じられない長さ、、、。おかげで娘が6日間鼻づまりになり、すぐ寝れないので寝れないんだけどー、と泣いちゃう6日間。ごめんよっ

 

 

20w

下肢動脈瘤が右足に出来始めてるのに気づきブルーに。外陰部動脈瘤が出来たのは17wくらいかな?そのあたりで気づき、愕然とするも、妊婦健診で聞いたところ、出来たものは出産するまでどーしようもないらしい!!えーそんなーー。

 

 

 

 

詳しくはこちらの方「休業中の女医さんが自分の妊娠中に調べたことを書いてくれているブログ」を読みました。

 

原因はどうも、、、

 
1)エストロゲンなどのホルモンの影響で、血管が拡張しやすくなっている。
 
 
2)大きくなった胎児と子宮に、腹腔内の大きな静脈が圧迫されるため。

 

 

予防法はやはり、長時間の立ち仕事は悪化させるので避けて(私はこれは大丈夫。)、下肢動脈瘤の場合は足に筋肉をつけること、なるだけ空いた時間に心臓よりも高い位置に足を上げておくことみたい。

 

他のサイトでは、骨盤底筋を地道に鍛えることが良いとも。

 

 

 

 

私の場合、妊娠初期につわりで2ヶ月半、ほぼ寝たきりだったため、足の筋肉と骨盤底筋が弱ってしまったことが大きな原因かなあと思ってます。

 

 

1回目の出産から8ヶ月しか開けずに再度妊娠したので、骨盤底筋もまだ元に戻ってなかったのかもしれない。うう。

 

 

 

 

 

肥満・筋肉がもともとない女性・高齢出産・多産の人がよくなるらしい。高齢出産はなんでも原因の一つに書いてあるんだよねーははは。

 

地道に骨盤底筋を鍛える運動とヨガをして、膣壁が飛び出てる(もう、ほんとこれがヤダ。)のと、うっ血している外陰部の不快感を改善したいなあ。

 

出来ちゃった動脈瘤はどうしようもないらしいし、胎児には影響ないから、見た目だけの問題とは言え、つらいとこ。でも、出産まであと4ヶ月。ほんの少しなのでがんばろうっと!

 

 とまあ、ツワリが終わり、喜びまくってたけど、風邪、動脈瘤、膣壁出たままというマイナートラブルに悩まされた1ヶ月になりました。いやまあ、風邪以外は続くんですが、、、。