高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・娘と一緒の外食は当分無理だ!

f:id:fun8:20171017092557j:image

一歳のお誕生日をしようと急に思い立って(飾り付けなど不器用で無理なのでもうアウトソーシング)、ホテルの和食で個室を予約したんだけど、掘りごたつなため、足を滑らせて落ちてもいけないし、テーブルの上のものを取ろうとするし、和紙の壁紙をホジホジしたいし、アートパネル裏の電源コードをいじりたくて仕方ない。た、大変。

 

救いは、人見知りが若干あるので、外では泣かないし声をあげないから、お利口さんにしていて大人しいですね、と複数人の仲居さんに言われたことかな?

 

座らせるとテーブルの上のものを取って落とそうとするか、口に入れるか、バンバンそれをテーブルに叩きつけて遊ぼうとするので、歩かせる方がマシでして、夫か私が、交互でずっと監視してるか追いかけてたので、これはもう次回から無理だなと悟りました。

 

綺麗にセッティングされたテーブルのものも、娘の手が届かないところに動かしまくりで、なんか見た目も、、、ってなるし(><)娘もしてはダメなことばかりで楽しくなかったかもしれない。

 

さすがに本人抜きで一歳のお誕生日をするのも、と思い、連れて行ったのですが、次回から外食は一時預かり利用決定!!誕生日は家ですることに決定!

 

 

娘の一歳のお誕生日をしたからには、同じように二人目もしてあげなくては、、、うわー、大変!!

 

だって写真がないと、二人目が大きくなって、お姉ちゃんはしたのに、私の(僕の)一歳のお誕生日はしてくれなかったの?と悲しむだろうから、同じシチュエーションでするつもりです^_^;

 

しかし、夫はしなくてもいいのでは?ケーキを買って写真を同じように撮影しておけばいいのでは、と言ってるんだけど、どうしようかしらん。また来年考えよ。

 

外食なら個室でテーブルのフレンチとかイタリアン、中華の方がいいかもなあ。(オムツ替えが出来るトイレがちゃんとあるとことなると、やはりホテルかなあ。)そしたらテーブルの上のものに手をのばせないもの。うん、そうしよう。

 

しかーし、想像しただけで大変。その時は娘は預けて二人目だけ連れて行こう!

 

 

今月にでも台湾旅行に二泊で行こうかと、osakanitさんのブログ、以下のも含め、たくさんのosakanitさんの台湾旅行の記事をを前々から参考にしまくり、

osakanit.hatenablog.com

るるぶ台湾(クオリティー高かったです)を初夏に読み込み行く気満々でした。

 

 

でも妊娠したので行けなくなりちょっとだけ悲しんでたんだけど、いやはや、娘を連れて行かなくてよかった。

 

海外に仕事でいる友人を訪ねようと二人目妊娠がわかる前に、訪ねるよ!と相談したところ、3歳以降じゃないと無理かもと言われてましたが、納得だーーー!!

 

今回の食事はいい予行練習になりました。まだ歩かない時期までが良いですな、、、。

 

あ、でも、80サイズの和服(に見えるカバーオール的な服)を初めて着せれたのでその点大満足です( ˆoˆ )/  うしし。