高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・10ヶ月まとめ

 

 

つわりmax期間と重なってしまい、メモしてなかったので、あんまり覚えてないです。絞り出して書きました(´・_・`)

 

 

・動物園に夫と娘の二人で自転車で2回行く。動物に食らいついて見るなどはなくて、まあまあの反応らしい。

f:id:fun8:20170928185027j:image

 

 

 

・離乳食が1日1回規定量母子手帳基準)で食べられるようになった。

それまで大さじ2から6しか食べなくて、食べ物にも興味がないし、これは困ったなあ、と思ったりもしたんだけけど、健康そうだし体重増えてるので、「ま、いっか」精神で過ごしてた。

 

ところが、スプーンを赤ちゃん用から普通のステンレスのティースプーンにしたら急に食べた。えー!

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

 

・歩き出しました!これは人間として大きな変化だなあ。

 

 

 

・言葉は喃語のみ。「んまんまんま」「うあうあうあ」がお気に入り。

9ヶ月頃は「ダダダ」がお気に入りだったので、もし夫をダディと呼ばせるならば、私を呼ぶよりも夫をダディと呼ぶ方が早かったかもしれないけど、郷ひろみじゃないのでダディとは呼ばせないと思います、、、

 

(同世代かそれ以上しかわかんないと思うけど、郷ひろみは離婚してから「ダディ」という本を出してたんです)。

 

 

・自転車に乗り始めた(夫と)

 f:id:fun8:20170929132507j:image

 

・ミルクを飲む際、ロッキンチェアーであげてるのだけれども、おいでーと呼ぶと、歩いてロッキンチェアーまで来るようになったので、抱っこして連れてロッキングチェアーまで行かなくてよくなった。

 

 

・絵本が読めなくなる。とにかく絵本をあむあむしたい、めくって破りたいらしく、読めなくなってます。今は絵本よりも歩き回りたいみたい。

 

これくらいし思いつかないけど、後日思い出したら追加しよう。