高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・つわり終わりました!@二人目16週突入

 

つわり、15週目からほぼなくなりまして、16週目にはなくなりました!

嬉しすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

いろんな人に励ましてもらって本当にありがたかったです。ありがとうございました!

 

つわり期間中(5から15週)ほとんど食べられなかったので、今、ものすごく料理欲が湧いています!いろいろ作りたーい!!そして、お魚食べた〜い。

 

 

【つわり記録(13週目から16週目)】

つわりは、13週目からグンとましになって、14週、15週と順調に下り坂に。

 

13週目

つわりの吐き気がマックス10とすると、ほぼ毎日6で、2日間だけ8か9の日があり。

 

14週目

ほぼ毎日5で、2日間、数時間だけ7か8。吐き気自体はずいぶんマシになったけど、14週目はまだ毎日横になっていて、とてもじゃないけど外出できる感じではなかったなあ。

 

15週目

あれ、もしかして、つわり、終わりかけている?という予感が持てるように。外出はまだしたくないけれども、ご飯の匂いで吐きそうとか、冷蔵庫が匂いが恐怖で開けられない、というのがなくなってきた!

 

でも、まだまだ食べ物には偏食が。

 

15週の最後2日間、ひょっとしてつわり終わったかも。なんでも食べれる気がする!という自信が湧いてきた。でも、また気持ち悪くなったら怖いので、無難な食べ物を口にする。

 

 

16週目

なんと、急に吐き気がなくなった!やりました!とうとうつわり終了です(涙)

長かった。およそ2ヶ月半。(5週から15週の10週間)

 

 

現在、外出できるように急になったけど、2ヶ月半ほぼ寝たきりだったので、多分筋肉とか体力が落ちてるはず。1日おきに、短時間から外出してみたいなp(^_^)q