高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・最近の娘と私の生活@10ヶ月

 

 

ここ1週間、久しぶりに窓を開けて生活。涼しい風は最高。それでも娘は裸にスタイのみ!

 

 

 

最近、7月末からだけど、とにかくつわりがひどくて自宅で一日中横になるばかりで、娘が週一でしか、既に2カ月も外出できてなくて、こんなんでいいのかな?でも、しょーがないし、、、。という生活でした。

 

 

週1で夫が娘をなんとか外に連れ出してくれるのですが、週1ってちょっと少ないよねーとは思っていて、心苦しかった。

 

 

幸い、娘は、私の横になってる体を左右に乗り越えて遊ぶのが大好き。これを毎日10分×三回か四回。

 

10カ月と3週間目には、何故か歩く、歩く!もう、ハイハイが見れないかも。・゜・(ノД`)・゜・。ハイハイ可愛いのに。

 

 

運動量は、室内でも体を動かすのが大好きなタイプみたいで、かなりあるので心配してないんだけど、刺激をもっと与えてあげたいなあ、、、

 

 

まだ全然話す気配はなくて、まんまんまー、うあうあうあ、とよく発してます。

 

絵本はとりあえず五冊読んでるけど、娘は特に興味があるわけじゃないかな?読むときゃっきゃ言ってるけど、絵本を聞いてるより、絵本をかじりたい欲が強いかな。