高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・つわり記録 5週から12週

どうも。「江戸時代までは20、30kg級のマグロが岸辺で船に乗らずとも地引網でゴロゴロ引っかかっていたけど(絵とか文献とか残ってるらしい)、明治時代に漁獲能力が飛躍的に上がり、どんどん沿海に出てかないとマグロが取れなくなった」と知って驚いてたカモミールです。

 

 

つわりが少しましになってきたので、記録として日記を残しておきます。例のごとく単なる記録なので、つまらないことこの上なしです!

 ***************************

 

 一人目の娘より確実に吐き気はキツイです!

そのかわりに、一人目にあった風邪に似た症状(寒気のような微熱のようなもの、節々の痛み、喉がなんとなく炎症してる、異様なダルさ)はないです。

 

 

 +++++5週目から7週目++++++++++

精神的に、妊娠したことに対する不安に飲み込まれて、つわりがめちゃめちゃきつい。1日中吐き気がして、背骨がバリバリと音が鳴るように1日のうち、8時間くらい痛い(´Д` )

 

 

食べ物関連

冷蔵庫の匂いもだめ。

なるだけ台所には入りたくない。

 

食べられるものは、普段は食べない食パンにココナツオイルをつけて。

お気に入りのココナツミルクはiherb.comで購入しています。以下の記事の7)にあり。

fun.hatenadiary.jp

 

 

魚は到底無理。あー旬のサンマが食べたいのになあ。

肉なら無理矢理なら少し入る。でも胃もたれしちゃう。鉄分補給のため無理やり少しずつ食べてます。前回の産後の大量出血を考えると備えないといけないので (;^_^A

 

 

玄米を炊くと2時間かかるんだけど、この間の匂いがダメで白米に切り替え。白米を30分炊いてる匂いが気持ち悪いけど別の部屋にこもって耐えてる!

 

オレンジジュースがやたら飲みたい。でも濃縮還元は胃にきついので飲めない。。。

 

 

つわりで気持ち悪くてシャワーをなかなか浴びれないので、髪の毛を夫に取り敢えず肩より下辺りで切ってもらうが、ただジョキと切っただけなのでとても変。・゜・(ノД`)・゜・。カラーリングにも気持ち悪くて行けず。ううう。そもそも、外出自体出来ないので問題無いと言えば問題無いけど。

 

 

胸まで髪の毛を伸ばせたので、そろそろヘアアイロンで巻き巻きしようかしら、と思っていたのですが、残念。(こんな風に書いたら誤解されそうだけど、服装はゴージャス系とかじゃないですYO。単に傷んだ髪をカモフラージュ。)

 

 

 

+++++8週から10週++++++++++

精神的に少し落ち着いたこともあり、吐き気がマックスを10としたら8に下がる。

 

食べ物関連は5週から7週と同じ。

空腹になるとつわりが強くなるので、ちょくちょく国産小麦の食パン(外国産小麦はポストハーベストが気になるので妊娠中は特に避けてる)を食べたり、果物が主食のようになっている。

 

桃・リンゴ・バナナ・生のプルーン・イチジクを食べまくり!!特に桃が今一番食べれる。毎日1個から2個食べてるよ。

 

 有機減農薬の果物を買いまくりのため、エンゲル係数ウナギ登り、、、

 

先月に比べ食費がプラス2万(・Д・)ノ  果物た、高いっ!

 

 

夫がオリーブオイルたっぷりでスクランブルエッグを作った匂いが究極気持ち悪く、トイレに駆け込んだ。自分でも意外。予想つかないよ。。。

 

夫も「え?何何?これでダメなの。ごめんごめん。あわわー」ってなってた。

 

 

 

+++++11週++++++++++

つわりのピークは多分5週から10週だったと思う。それを過ぎて少しマシになってきた。マックスを10とすると、7の日も出てきた。う、嬉しい(涙)

 

でも、9の日もあり、まだまだだなあ。ひたすら横になるように心がける。そして深呼吸。胃がキューってなるので深呼吸するとそれがマシになる。深呼吸が意外に効果あり。

 

 

食べ物関連

・なぜかグラタンが食べたくて仕方がない。なぜグラタン?!特に今まで好きで無かったのに。台所に立つと気持ち悪くて自分で作れないので冷凍グラタンを夫に買ってきてもらう。

 

 

冷凍グラタン、3社のを食べたけど、どれも私にはすごくしょっぱいか甘すぎで。(こういう冷凍のを食べている一人暮らしが長い人の健康が心配になった。嫌だわ、おばさん発言だわ。)

 

 

背骨が痛くてたまらない!!一人目にはこの痛み、なかったよー

 

 

下のサイトを見て、激しく共感し、つわり辛い仲間が出来た気分になり、頑張らないと、と思えた。でも、背骨が痛いという書き込みはなかったなあ。

発言小町。↓つわり体験者が書き込んでくれてる。

食べても地獄、食べなくても地獄(つわり) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

 

 ひたすら一日中横になる日々なので(涙)、はてなブログの育児中ブロガーさんのブログを中心に、娘と遊ぶ時以外は一日中読みまくり、楽しくなったり、ええお母さんたち(お父さんたちやなあ)やなあ、と感激したり、ほのぼのして、気持ちを上げている(^.^)

 

ブロガーさんサマサマです。ありがとうございますっ

 

 

 

+++++12週++++++++++

背骨の痛みが12週に入って急にマシになる。つわりも12週に入って急にマシになってるし、背骨の痛みと連動してるなあ。

 

つわり、マシになったよ、やったー!3レベルが増えてる。やったー!胎盤が出来上がってきたのかしら。

 

食べ物関連

急に食パンが食べたくなくなる。何で?!その代わりにひじき、人参入りのご飯と、豆乳おかゆが大好物に。何だろこの変化。

 

ちなみに、ひじき入りの白米を炊いている匂いは大丈夫。自分でも差がわからない。。。

 

オレンジジュースは飲みたいけど、飲んだらつわりがひどくなる気がするので止めている。食べたいものや飲みたいものと、それによるつわりの強弱があんまり連動してないので困る(´Д` )

 

 以上です。

 

 

つわり、ほんとつらい。・゜・(ノД`)・゜・。 出産の痛みよりつわりの方が嫌だったと言う人が多数いると知り、激しく同意。