高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・女の子の名前を3月の花から考えてみたら少女マンガに行き着いた

 

どうも二人目は3月生まれになりそうなので、お花の名前から考えてみようかしらーと思ってちょっとググってみたところ、なんと私の大好きなマンガの主人公の名前が目白押しで大興奮!(まだ11週なので性別不明ですけど!)

 

昨晩それぞれのマンガのストーリーを思い出して興奮してました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

京都に住んでいた時によく通った私設図書館っていうのがあるんだけど、京都を離れる際、そこにダンボール3箱分寄付しちゃったので、手元に今1冊もマンガはないのだけど、子供達のためにまた大好きだったマンガも買い直して本棚に並べたいな。(私が子どもより当分楽しみそうだけど!)

 

 

 

3月のお花で、大好きだった主人公たちのマンガ

 

【木蓮(もくれん)】

 

 ぼくの地球を守って SFファンタジー

ぼくの地球を守って」をリアルタイムで読んでた方は私と同じ世代だわっ

 

中学生から高校生まで何度も読んだ!

少なからず私の恋愛に影響を与えたと、振り返ると思われる。

 

 

 

 

茉莉花(まつりか)】

 

 PARTNER (パートナー) ソシアルダンスのお話。

高校の時、名香智子さんを友達からいいよと紹介され、高校、大学、大学卒業後もはまりまくり。

 

↓シャルトル公爵シリーズも買い揃えておりました。あー懐かしい。

またマンガ買って読もう。

 

夫に20代後半で紹介したら、「何、この話!すっごい完成度高いな!面白い!」と、少女マンガど真ん中の画風なのに、気に入って一気にPARTNERを読んでました。

 

 

萩尾望都とか竹宮恵子も、高校の時にマンガ好きの友人に勧められ読み、「何このひとたち?!漫画って言うか、もうこれは文学なのでは?!」とあまりのレベルの高さにびっくりしてハマりまくってました。里中満智子の天上の虹もいいですな。全巻持ってました。

 

 

 

【菫(すみれ)】 

 

これは30代に入ってからだったかな?借りて読んでました。

30代に入って久しぶりに面白いなーと、新たな漫画家さんに対して思えるお話でした。 

 

 

 

木蓮、茉莉花、菫と、好きな漫画の主人公ばかり!思い出すだけで血がたぎる。

 

 

 名前悩みます。もう引き出しがないです。二人目も、・画数少なめ・誰でも一発で読める・パソコンなどで変換したらすぐ出てくる漢字の組み合わせ、で決めたいんだけどなー